扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

冬支度

父のことであたふたしていている間に

長野はあっという間に冬になってしまいました

 

今年は、実家②のこたつ布団のカバーを作りました

 

 

私は、フリース素材がちょっと苦手で

実家②のメインこたつかけ布団は、ばっちり、もこもこした布団なんです

 

自宅にある布を つぎはぎして パッチワークのようにして

とりあえずもこもこを隠して、

私にとって、手触りのよい布団になりました

 

それから、私の半纏を繕いました

これは母の実家のお嫁さん、わたしにとっては最年長の伯母様に

結婚するときに縫っていただいた半纏です

ことし、42年目(爆笑)

 

ずっと大事にしておいたのですが

自分が齢大台を迎えて、今着なければいつ着るの、と気が付いて

慌てて着用(笑)!

 

ajisai2019.hatenablog.com

 

中に、真綿で覆われた木綿の綿が入っています

で、ほころびてしまったのですが、どうしていいかわからない・・・笑

とりあえず、ほころびをふさぎました

 

 

 

こんなのを、簡単に縫い上げてしまう

少し前の人々、本当に尊敬します

家電も今のように発達していなかったころ

人々が普通に持ち合わせていた技術って、凄いなと思います

 

今は今で、色々な技術のおかげで楽しいんですけれど

そういうアプローチで見ると

私たち、ずいぶん、持ち物が少なくなったな、なんて思います

あくまで、ある一面をとってみれば、ということですけれどね・・・・