扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

父との面会

実は9月に向こうに行ったのは

ホームに入居している父が肺炎を起こし入院してしまって

余り状況がよくないので、ということで

病院から面会が許可された、

言い換えれば今のうちに会っておいては、という呼び出しがあったからでした

 

ワタシも弟も、長野県にとっては圧倒的な県外者なので

病院ロビーで本来は家族が行うべき入院手続きでさえも来院には及ばず、と

スタッフのかたから言われていました

それなのに

その日のうちに先生からお電話をいただき、急に面会許可が出るという

あまりの急な展開に、

つまりはそういうことなのだろう、と

私も弟も覚悟を決めたのでした

 

ネイルは意地でもオフしませんでした・・・やや笑

 

ajisai2019.hatenablog.com

 

面会は、弟と母と私の三人なんですけれど

一人はサロンに待機で

ふたりずつ、父の病室に入りました

 



本当に幸せなことに

父は小康状態を取り戻し、ホームに帰ることができました

高齢で、脳梗塞の重い後遺症があり、腎臓と肺がかなり弱っているので

いつ何があっても、と言われての退院なのですが・・・・

 

呼び出しを受けて移動した9月14日は、まだ夏のような暑い日でした

 

何やらJR車両の引退と重なって

ちょうど八王子の駅に、引退する車両がとまっていました

これは、八王子駅、14時半ころ

 

因みに廃止される車両(JR東のものだけかもしれませんけれど)って、

長野に行くんです

長総(長野総合車両センター)って、なんだか、終の場所、みたいな扱いで

物悲しくていやですよね

      ☝ YouTubeの動画画面をお借りしました、ありがとうございます

 

今年は鉄道150周年なんですよね

父の様子が落ち着いて

サイタマの自宅に戻れるようになり

嬉しくて帰りの駅コンビニで買ってしまいました・・・・