扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

母のコロナワクチン接種券とワクチン接種4回目

母宛の介護及び医療に関する行政の通知は

離れて暮らすわたしのところに郵送されて来ます

母の、介護保険被保険者証、医療保険証、介護保険負担割合証、が

母がどこかに仕舞い込んで、探しても見つからなくなり

しまいには母は、そんなものは知らない、と言い出す始末で

どうしようも無くて、いずれも再発行してもらう事が続いていたのですが

ケアマネさんに、届け先を変える事が出来る、とお聞きし、

手続きをしたのでした

 

手続きをした際の事、

届け先変更の理由を書く欄があって

さて、何と書けばいいのか戸惑っていた私に

係りのかたが示して下さった案内を見て 

不謹慎ながら笑ってしまいました

理由記入例として、

「…本人に保管能力が無いから」 

みたいな文章があったのです

ワタシみたいなひとがたくさん居るんだな、と思った事でした

 

そういうわけで、介護と医療関係の書類は

サイタマのワタシ宛てに、長野市や長野県から郵送されて来るのですが、

母宛のコロナワクチンの接種券が届かない…

もしや長野の実家①に郵送されたかな、と思い、母に聞くも、そんなのは知らない、と

 

それで、長野市に問い合わせをすると

実家①宛てに既に発送済み、との事

やっぱりね… 

どうも紛失したらしい事を伝え、再発行してもらう事になりました

 

さっそく、接種券を受け取りに、長野保健所に行きました

保健所、ちょっと見、なんか、美術館みたいで

思わず撮ってしまいました笑

 

 

コロナワクチンに関するモノなど

ちょっとイレギュラーなサービスなので 

届け先を変更したワタシのところではなくて

母の本来の住所に郵送された、という事でした

 

コロナ禍って

ふつうじゃない

大きな事件なんだなぁって、いうことですよね…

 

さて、母の4回目ですが

母のかかりつけのお医者さんに問い合わせたところ

予約出来る日が随分先だったので

かかりつけ医を諦め、接種頻度が高い集団接種会場を予約して、

無事、母の4回目を済ませました

 

母もだいぶ様子が変わってきていて

あの、行くのが嫌だと抵抗した雪の日の3回目がウソのような

とても上手くいった4回目でした

 

 ☟ 苦難の3回の様子です・・・・

ajisai2019.hatenablog.com

 

 

今回の4回目もちょっと波乱がありました

実はワタシ、会場を間違えてしまったのです

ワタシにとっては似たようなお名前のホテル2件、右往左往してしまって

でも、

母は本当に協力的で、

受付の時間に間に合って良かった、などと言ってくれて

もう、冗談抜きに泣けて来るほどでした

 

ニンゲン、苦労させられると、ちょっとした事でも嬉しく感じるものですね😂

 

何より、接種後の副反応も無く

母も、ワタシも、ほっとしました