扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

他人事ではない、母のこと・・・・

サイタマの自宅に戻って10日あまりになります

私自身のコロナワクチンの接種を済ませて、

また介護に戻ろうと予定をたてているのですが

実家①の母のが不穏な気配を強めていて

それに巻きこまれた形で、母の姉家族からの『どうしよう?!』連絡が頻繁に来ます

こうなると、ワクチンどころではなくて、

とりあえず母のところに駆けつかないといけないようになるかもしれません

 



ここで・・・・

母の状況を色々記録してきたのですが

プレビューをしたときに操作をミスしたらしく

記事が見事に消えてしまいました

 

なんてこと!!!!

 

う~~~~ん

 

もう改めて書き直す元気はありません・・・・(´;ω;`)

 

 

とにかく母は自分の状況が正しく認識できていなくて

つじつまの合わないことを言いつつ

周りにめいっぱい混乱を振りまきながら

それでも元気に、自宅生活固持、を続けています

 

子供がいるのだから

子供が母のところへ行って面倒を見るのが当たり前だと思っています

子供、であるワタシも弟も、それぞれ自分の家庭なり生活があるということは

この際便利に無視されているようです

 

ワタシも弟も

今、母のところに行って暮らすなんて、無理です

でも、今、母は、”自宅で独り”は難しくなっています

そこを本人が理解できないのです

 

どうしたものか・・・・

 

住み慣れた実家①地方で住むために

デイサービス利用や、ショートステイ、や

設備やサービスの良いホームでの生活と

私の定期的な滞在とを組み合わせることを

ケアマネさんや、母の姉に当たる伯母が一生懸命説明してくれて

少しづつ、母の気持ちも動いているようですが

なかなか解決に向かって進まず

なまじ”子供”なんかがいるものだから、と

子供である自の分存在がうらめしく思ったりもします・・・

 

 

もう一つ

いずれ私も、母のようになるのでは、という不安が日増しに大きくなっています

認知症も怖いですが

それ以前に、母自身の性格も影響しているようで

私は自分自身、どのように備えて行けばいいのか

そもそも備えるなんてことができるのか

できることがあるなら何でもやりたい気分です・・・・