扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

母の食生活

渾身の努力にも関わらず

無残にも、新型感染症に感染・発症した娘、

その娘と濃厚に接触した毎日を過ごしながら

結局発症せず、早々に陰性を証明してみせた母

 

驚くべき90オーバーの高齢者です

 

わたしは、ブログにも再三愚痴ってきましたが

体があまり頑丈ではありません

介護と言っても

出来る事といえば、掃除・洗濯・料理、くらいです

しかし

脳出血を発症して、突然食べることを禁じられてしまった父を思うと

母には、食べる事を楽しみにして欲しくて

特に食事には気を遣っています

健康維持を基本に置きつつも、本人の希望に沿う事を第一に

鋭意、努力しているつもりです

 

母は歯が悪いのですが

それなのに歯科治療が嫌い

母の甥が歯医者さんですが、

治療に行っては、さんざん我儘をして、

歯医者さんもお手あげ( ;  ; )

 

ちょっとでも歯触りが悪いと、

歯にあたる、硬い、と言って食べません

うなぎとか天ぷらとかすき焼き(の肉)とか、はしっかり食べます

好きなものなら、多少硬くても食べてしまうのがカチンとくるのですが

基本、歯応え不可なので

料理もそこが大変です

味噌汁などは、根菜でも葉物でも、くたくたになるまで煮ます

歯応え不可ですから、念のため😂

 

朝食はこんな感じです

必ず、鮭を食べるのが凄いです

ごはんの量は、ワタシの夫の量の一割増くらい😂

トマト、きゅうり、なす、ピーマンなどは、

皮を剥きますと好評です

かぼちゃの皮は、取ってしまうと姿が変なので

皮付きで調理して、食べる際に残してもらいます

かぼちゃ煮など、いくつか作り置きおかず必須です

 

私は朝は食事が進まないほうなので

この朝食に付き合うのは大変です

ですが

母は、私も同じものを食べないと機嫌がわるくなりますので

何ともつらいものがあります

 

でも、介護が長くなるうちに、要領が良くなってきて

母に分からないように残したり 

母に分からないように、私用には違うものをよそったりします

私も、かしこくなりました

 

ただ、

この朝食の違いの積み重ねが

頑丈な母と軟弱なワタシとの差を産んだのだ、とは思います

 

でもでも

朝、ゆっくり起きてゆっくり味わう

美味しいパンとコーヒーを、夢に見ます…