扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

夫の買い物

 

私が長期に家を空けたり、自宅に戻ってもほとんど外に出ないので

食料品の買い物は夫がすることが多くなってきたのですが

最近、夫の買い物が面白いことになってきました

 

以前、夫は

レジにて3割引きに感激してはまったことがありました

 

ajisai2019.hatenablog.com

 

さすがに最近は、レジにて3割引きに驚くことも少なくなったようですが

 

先日、カレールーを買ってきまして

その動機が

自分の前にいたお客さんが、山積カレールーの横を通りしな

何もためらうことなく間髪入れずに買い物かごにカレールーを入れたそうで

しかもそういうお客さんが夫の目の前で二人続いた、とのこと

夫は、これは間違いなく安いんだろう、と判断

そして夫もカレールーを買ったというのです

 

私も最近のカレールー事情についてそんなに詳しくはないのですが

レシートを見たら、確かに、このレベルで、安いかもしれない・・・・

夫さん、主夫度アップ?💪

 

      この際その二人のお客さんにカレールー購入の本当の動機を伺いたいものです(笑)

 

 

 

 

そういえば、と夫が話すには

少し前にコーヒー豆が3割引きだったので(・・またもや3割引き・・・)

思い切って3パック買ったとのこと

その3パックは、私が留守をしている間に一人で消費し終えたそうです

買うときは多いかなと思ったのだけれど

結局飲んでしまったのだから、よかった、と

 

なるほど

夫さん、ずいぶん成長しましたよね・・(←上から目線笑)

 

 

 

 

話を聞いてからしみじみ思ったのです

 

もし、夫の定年退職前、仕事に夢中で妻の買い物になんて関心がなかったころ

私が、コーヒーが割引きで安かったからといって3袋も買って来たら

いくら安いからといっても

そんなにたくさん買ってきて愚かな妻だなぁ

くらいなことを思ったでしょう

そしてそのことを夫に話すと

夫は、そうだな、と言いました

私の言うことに素直に(笑)『そうだな』と夫が答えたことが

けっこう意外でした

 

夫さん、なんだか人間的にも成長したではないですか(笑)!!

 

夫は結構古いタイプの人間で

私たちは余り会話のない夫婦でしたので

こういう会話ができること自体が私としてはちょっと感動でした

 

何かにつけハードルの低い夫婦ではあります・・・・笑

 

夫が干した洗濯物ですが

なかなか工夫が凝らされていて、思わず写メってしまいました(笑)