扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

母の日

実際の母の日のころは松本に居る予定だったで

実家①で、とりあえず4月下旬のカーネーションを母に

そんなに高価ではなかったのは、花が小ぶりだったせいらしい

初夏物の衣料が欲しいというので、一緒に行って購入

でもあくまで今は4月、

カーネーションも衣料品も母の日とは結び付かなくなるのだろうな

と思いつつ・・・

                      ☟こんな感じ

 

 

 

松本にて

 

5月実際の母の日には

実家①へ、

改めて初夏用のカーデガンとブラウスを組み合わせて送りました

母の日の贈り物をありがとうと言ってくれました

お年寄りには、やっぱり、タイミングってあるなと思いました

 

 

さて

生花の面倒を自分では見ることができなくなっている義母には

去年も評判の良かったソープフラワーを

施設にいる義母に届けます

                     ☟こんな感じ・・・・

 

 

松本開運堂の今年のお菓子は

松本てまりとカーネーション

本来なら、お茶を点ててさしあげたいところですが

生菓子の差し入れを許されただけでも施設には感謝しなくては・・・

 

 

 

 

 

実家②の松本てまり

 

結構大きいんです

ケースをもっときちんとしなくてはいけませんね・・・"(-""-)"

 

 

サイタマ、我が家にも

ムスメより魚の西京漬けがひと箱届く!

故郷納税絡みだそうです

 

早速おいしくいただきました

ムスメちゃんありがとう、でも気を使わせてごめんね

 

そういえば・・・・

 

以前に、NHKの番組で、京都の料理人のかたが、

”西京”という言い方に抗議したいとおっしゃっていました

 

西京は東京に対するいい方で

日本の都はあくまで京都

京都は西の都ではなくて日本の中心なんだって

 

けっこうテンション高めにおっしゃったあと、

一度このことをTVで言いたかった、と

すっきりした表情で仰いました

周りのかたがたは、あらまぁといった感じでした

 

私はへえ~、そうなんだ、と思いましたが

多分西京みそという言い方は簡単にはなくならないだろうな、と思いました

でも私この時の料理人さんのおっしゃった気持ち、忘れません!