扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

骨友がいない・・・・笑

 

人工股関節の全置換では、

同じ手術を経験した方はずいぶんいらっしゃることがわかります

キーワードを入れて検索すると、

経験された方のブログが複数見つかるからです

こういう時代ですから

同じ経験をされた方の体験談って、私にとってはとても貴重です

そこから自分の生活のためにhow toとして

いくつもダイレクトに取り入れさせてもらいましたし

治療に対する不安をなだめてもらったり

へこんだ気持ちを励ましてもらったりしました

全く面識もない他人なのに、なんかとても近い存在・・・

読むだけで心強い存在です

 

f:id:ajisai2019:20200909065818j:plain

 

ところが、圧迫骨折や骨粗鬆症を経験されている方のブログは

一生懸命探してもなかなか見当たらないんです

 

f:id:ajisai2019:20200909065804j:plain

 

もしかしたら、と思う心当たりはあります

 

患者さんの平均的な年齢が高齢なのではないかと思うのです

また、高齢のかたでも、SNSなどで情報発信される方は

活動的で体力もあって

そもそもが骨粗鬆症を発症しない・・・笑

 

 

f:id:ajisai2019:20200909065839j:plain

 

 

脚の関節を人工のものに替えた仲間を脚友っていうらしいです

骨粗鬆症を治療している方っていないかなぁ・・・

骨友、が欲しいです・・・爆笑

 

などと言っているよりは

まずは体力増進です

今は日中暑いので

朝早く公園に散歩に行きました

 

昔よく来た公園

 

ajisai2019.hatenablog.com

 

涼しいのは早朝のこの時というだけあって

想像を超える人口密度の高さです

 

f:id:ajisai2019:20200909065744j:plain

 

おにぎり屋さんとか出現していました

 

f:id:ajisai2019:20200909065731j:plain

 

昨日今日のことでしょうけれど、湿気があって

さわやか、というより

ちょっとじめっとしつつもさわやかな公園です

 

定時になるとやおらラジオ体操が流れてきます

 

f:id:ajisai2019:20200909092522j:plain

 

f:id:ajisai2019:20200909092512j:plain

 

f:id:ajisai2019:20200909092500j:plain

 

 

皆様、思い思いの場所で体操をします

私は歩きながら上半身を動かしました

黙々と歩いてきたので、体を動かしながら歩くって思ったより爽快でした

 

f:id:ajisai2019:20200909065703j:plain

 

中回りウォーキングコースを一周して、帰ることにしました

途中、牛乳を買うつもりコンビニに寄ったのですが

揚げたてコロッケとアイスに気を取られて

牛乳を買うのを忘れてしまいました

 

マンション玄関の緑地の朝顔が

元気に咲いていました

 

f:id:ajisai2019:20200909065718j:plain