扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

問診票にイラつく・・・笑

人間ドックを受けるにあたり

問診票でいろいろ聞かれて(書かされて)、ちょっとぐったりしている今日この頃

中でも、休暇、という項目があって

週に何日休暇があるかを日数単位で回答する質問があります

 

何の説明もなくただ一行、▢に数字を書いて答えるようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   一週間当たりの休暇日数 ▢.▢日(例:1.5日、  2.0日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

みなさま、休暇ってこんなに簡単に答えられるのかなぁ・・・

私はいま介護遠征のオフ期 

私の生活を支配している介護遠征という課題から

物理的には解放されているので

言ってみれば毎日休暇

でも、家事や食事の支度は毎日あると言えばある・・・

でも、それに費やす時間はほぼ昼間全部という日もあれば

一日ほんの僅か、2~3時間という日もある・・・

2~3時間の日は ”休暇” ?

 

これって、現役で仕事を持っている人のみを想定しているのではないか、と思うのです

 

ものすごい、省かれ感・・・笑

 

ワタシって、けっこう天邪鬼なんですよ、もう少し素直にならないとね・・・"(-""-)"

 

f:id:ajisai2019:20200914145945j:plain

 

さて、コルセットを外すことに慣れてはきたのですが

腰痛・背中痛は最近ひどくなってきたような気がします

実は、今、内緒でコルセットをつけています

PCなどに向かう時は、コルセットをしているとすごくラクなんです

余り腰痛がひどくなれば、一度受診した方がいいのかな・・・

 

雨に邪魔される日はお休みですが、朝の散歩は続いています

太ももから足を動かすようにして、ちょっと苦労でも早めに歩いたり、とか

結構意識して歩いています

 

f:id:ajisai2019:20200914150043j:plain

歩き始めたころは、短い袖のシャツを着ても暑い感じでしたが

今は、長そでのウェアを着ています

すっかり朝は涼しくなりました

 

おにぎり屋さんには、お客さんがいるようになりました

玄米のおにぎりで美味しそうなんですが

あいにく現金を持っていなくて、お楽しみは後回しになっています

 

f:id:ajisai2019:20200914150056j:plain

その代わり、帰りには必ずコンビニに寄って

ご褒美をゲットしていきます

 

f:id:ajisai2019:20200914150108j:plain

ユリちゃんのエプロン、きゃあ、素敵・・・

因みにユリちゃんというのは、天海祐希さんの宝塚時代の愛称です

 

ワタシにはちょっと大きかったんですけれど

ユリちゃんがデカいから、しょうがないです・・笑

 

f:id:ajisai2019:20200914150121j:plain

 

9月ももう半ば

あれもこれも、やりたいことはたくさんあるのに

思うように体が動かなくて、なかなか、辛抱を強いられる毎日です

こうしてみると

やっぱり・・・

 

毎日休暇、かなぁ・・・・