扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

筍 パートⅡ


頂いた筍、
定番ですが、てんぷらに続いてご飯と若竹煮になりました

イメージ 1
筍御飯
ダシは鰹節と鶏と塩、酒、白醤油
オニのように大量に筍を投入し、天国のような幸せ・・・





イメージ 2
若竹煮
私は少し肉厚で歯ごたえのある三陸産の若布が好きです
なると産の若布は概してやわらかいように思うのですが、どうでしょう・・・
(因みに夫はなると派です)
たまたまこれまた頂き物の高級鰹節まみれになっています




イメージ 3

今回は穂先の皮の部分、限界まで食べてみました
やわらかい部分はちょっと見、まるで湯葉
そして美味しい!
穂先に関しては、ずいぶんなところまで、食べられるものですね


筍を最初に食べた人に、ほんとうに感謝!


イメージ 4
イメージ 5