扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

すれ違い母娘

 
この前のお休みもそうだったけれど、
今回のお休みもまた娘とすれ違って移動します
娘が家に帰る日に私は田舎へ・・・
田舎の両親は、電話での声は元気なのですが、
どうも具合が悪いらしいという情報もあるものですから、ちょっと偵察に・・・(笑)


イメージ 1
 
 
仕事をする前は好きな時に好きなように行動できたのですが
人並みに仕事をするようになって
余り好き勝手に休みも取れず
結果、カレンダーに合わせての移動が中心となります
働くっていろいろ大変なこともあるな、と、
働き始めてこの5~6年で、私もずいぶん勉強しました(笑)


イメージ 2
 
 
娘も私の田舎へ一緒に来るように誘おうかと思いましたが
娘はまた、いつものように予定だらけの帰省となるようで、
たとえば家で夕飯を食べるのは一回だけ、というハードさ・・・

お母さんは、こういう事情で家にいないんですけれど、
と娘に電話を入れると
あぁ、そうなんだ、とその話は通じたものの、それから延々、次々に話題が展開し、
電話が切れない・・・

家にいて、ゆっくり話を聞いてあげたいな、と思ったり
ほとんど、愚痴なので、いっそ聞かないほうがいいかな、と思ったり・・・


イメージ 3
 
 
そんなこんなで、
家に帰っても優しく愚痴を聞いてもらえる家族もなく、
自ずと逞しくならざるを得ない、わが娘、ではあります・・・