扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

今日のリハビリ

 
今日は 
左脚外側を中心としたマッサージと
股関節痛からくる筋のこわばりをほぐす対策としての
下腹から腰にかけてのマッサージ
 
それにしても
立って少し膝を曲げただけで(つまりスクワットの体勢)
左膝ががくがくするのが自分でわかる
あまりの筋肉の落ち加減に
我ながらショック
少なくとも退院直後はこんなにがくがくしなかった
 
毎日の意識した筋トレがないとダメなんだ・・・
 
つまり
 
普段の生活だけで筋肉がつく
というのは実際には難しいんだな、
 
この歳では
 
と実感
 
私のわずかに残っていた膝周りや腿の貴重な筋肉は
もしかしたら正月休みに脂肪に代わってしまったのかもしれない
もったいないことをした・・・・
 
取り敢えず
 
①左脚外側を意識してもみほぐすようにマッサージする
 
②立ち上がるときは
  床や手すりに両手をつくことで体を支えて立ち上がるのではなく
  両手を膝に置いて立ち上がるようにする
  (←これだけでもかなり膝に力が入る)
 
というアドバイスを日々実践しようと思う