扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

情報交換

 
今日は連休明けということもあって
ここはどこ?
と思うほどの混雑ぶりでした
 
ここの病院では
リハビリを外来で行う際は
整形外科なり脳外科なり自分のかかっている科の受付を経て
あるいはそれらが休診の時には総合科の窓口を通って
リハビリ科に行くというシステムになっています
総合科は文字通り一般外来の窓口なので
今日のように大繁盛の時にはあおりを被って
たかがリハビリに行くチェックを受けるための私たちも
仲良く一緒に待つはめになります
 
たまたまきょうは
去年の秋に同時期に入院していたHさんと会い、
総合科でのチェックを待つ「無駄」な時間を
一緒にすごしました
Hさんは月・金がリハビリ外来なのですが
昨日月曜日は祝日で休みだったので
火曜日の今日来たのだそうです
 
Hさんは踵の骨を粉砕骨折していて
手術ができるようになるまでにかなり時間がかかり
手術自体も難しく
術後もたいへんだったかたです
去年10月のはじめに手術
約2か月の入院だったそうです
現在は免荷装具をつけての歩行で
もう少ししたら全体重を受けての自力歩行が許されそうだとのこと
踵にはプレートと
10本の釘が入っているそうで
それらを抜くかどうかは思案中だそうです
 
抜かないという選択もあるということに驚きました
 
でもくぎが10本もあるのよ
そのままっていうのもどうかと思うのだけれど
 
と仰っていました
 
一部腱が皮膚と癒着していて
それが足首全体に弱いしびれをおこしているのだとか
それも、我慢できる範囲とするか
それとも手術して解消させるか
またはその際にくぎ類も抜くのか
いろいろ考えなければならないことが多いのだと仰っていました
手放しで「快方に向かっています!」なんていう状況ではないのだと、
残念ながらわかってしまいました・・・・・
 
*****************
 
それにしても
火曜日は整形外科が休診なので
こうして総合科で無駄に待っているのです、
整形外科の外来診察がある
月・金にリハビリ外来に来たらいいのに
 
と言われ、
それもそうだなと思い
 
リハビリが終わった後
1月は月・金にしてくださいとリハビリ窓口に申し出て
了承されました
これで無駄に待つことはなくなると思うとうれしい!