扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

母がギガホにする理由

 

ムスメに、私の携帯の契約を見直してもらいました

遠征介護先の実家①実家②ともにインターネットの環境が整っていないので

モバイルのWi-Fiルーターを娘からもらったのですが

どうもあまり性能が良くなくて、

繋がりにくいというか、遅くなったりして時によっては非常に困るので

Wi-Fiも契約しながら

ギガホー最大60Gーの契約をしています

それで、毎月の料金が私だけですごいことになっています

 

とりあえず私だけのWi-Fi(笑)は解約して

もう少ししたら、ahamoの100ギガというのが出るらしいというので

それに切り替えようということになりました

 

お母さん、ホントに60ギガなんて必要なの?  と娘に聞かれて

 

足りないくらい   と答える私

 

どうやったら60ギガも使えるんだろう?

と、ムスメと夫が不審感をあらわにしているので

 

介護先で私がどんなにか心砕かれることが多いかということと

それを救済する手段としては動画を見ることくらいしかなくて

動画を見て心慰められる日々を送っているのだということを

けっこう具体的に説明しました

時に子守歌代わりになっていることもあったりするのですが

それはちょっと言いませんでしたけれど

 

ちょっと驚いたような、返答に困るような表情の夫とムスメでした

 

介護先の母や義母の介護については

もちろん夫にも情報を共有してもらって協力を得てはいるのですが

特に私の感情面で突き刺さってくることに関しては

すべて事細かに話しているわけではありません

私が一人で長期に家を空けていることで

夫とムスメには十分に心配をかけているので、

私が介護で精神的にへこんでいるという情報は控えたいと思っていたからです

そうなんですが

ちょっとテンションが上がってしまっていたのか、

思い切り

二人の母、母と義母、と付き合うのがどんなに大変か喋ってしまったのです

 

そうしましたら・・・・

 

私はなんだか、胸のつかえがとれたというのか

すっきりした感じがしました

自分のことを 家族に わかってもらえたという感じが

思いのほかうれしくて

ほっとした気持ちになれたような気がします

 

介護で長く家を空ける妻を抱えた家族が、

新たに一つ共通意識を確認した瞬間、なんて・・・

 

ちょっと大げさですけれど

 

携帯の契約の話だったのですけれどね

 

 

 

なんだか関東地方はもしかしたら梅雨に入ったかもしれないということです

ちょっと前まではお天気が続いていましたね

おかげで、冬もののクリーニングや大物の洗濯がほぼ終わりました

 

 

 

 

 

 

 

アルストロメリアの群生(笑)

マンションのどなたかか、管理人さんが育ててくださったのでしょう

毎年咲いてくれます(^-^)

 

 

これからじめじめした日が続くのでしょうか

恵みの雨になりますように、悪さはしないでくださいますように・・・