扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

また、春になって・・・・

実家②の庭に、福寿草が咲きました

 

ほぼ咲きそろった3月上旬に

約一か月の長野ステイをひとまず終えて、帰宅しました

 

実家②の庭ですが、去年は一年間、私がちっとも手入れをしなくて、

庭の世話は庭師さんと草取りのシルバーさんにまかせっきりでした

雑草もなく庭木もきれいに整えられた庭では

義母が丹精込めて育てていた山野草があちらこちらで姿を消してしまいました

 

福寿草も絶えたかな、とお正月ごろには思っていたのですが

今回来てみたら、ほそぼそと、ですが咲いていて

その健気な姿を見て思わず泣きそうになりました

残っていてくれてよかった・・・・

f:id:ajisai2019:20220321163824j:plain

 

因みに去年3月20日の画像を貼ってみます

上の福寿草が約10日後にこのようになる・・・ようには思えないのですが・・・

 

f:id:ajisai2019:20220321214751j:plain

 

f:id:ajisai2019:20190802103925j:plain

 

JR松本駅の駅ビルにある手打ち蕎麦の『いいだや』さん

お蕎麦はかなり細いタイプで私は好きです

サイタマに帰るときは、松本駅でお蕎麦を食べることにしています

f:id:ajisai2019:20220321163426j:plain

そしてたいてい

お蕎麦からの・・・・食後のコーヒー

同じく駅ビル内のスタバに必ず行きます笑

この日は桜を連想させるバターケーキを頼みました

f:id:ajisai2019:20220321163455j:plain

 

何気にレシートを見ていたら

何やら面白そうなので、QR画像をスマホで読み込んでみると・・・・・

f:id:ajisai2019:20220321163519j:plain

 

なんと、目の前に桜の花吹雪と可愛らしいくまさんが・・・・

 

f:id:ajisai2019:20220321163537j:plain

 

 

スタバで写メを撮って遊んで

電車の時間になりました

今回は通路の向こう隣りの二席にもお客さんが乗車しました

だんだん世の中が賑やかになりつつあるようです・・・・

 

f:id:ajisai2019:20220322082208j:plain




車窓から見えるのは八ヶ岳、赤岳あたりでしょうか

山頂こそ雪が残るものの

もう辺りはすっかり春の気配が漂っているように見えます

 

f:id:ajisai2019:20220321163736j:plain

 

ニンゲンの世界がどんなふうであっても

自然の営みは大筋では淡々とよどみなく進んでくれることが

この際どんなにありがたいことかと心から思う今日この頃です