扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

一月が終わりましたね

2022年、新しい年が明けたと思ったらもう2月に突入です

 

f:id:ajisai2019:20220201202838j:plain

 

このお正月は、サイタマの自宅では

夫と娘がお正月を過ごしました

私は松本で母たちと過ごしておりましたので

LINE画像で、いろいろサイタマのお正月の様子を送ってくれて

二人で立派にお正月を過ごしているようすに安堵しました

何かにつけて

娘がずいぶんオトナになっていて実際驚きました

 

暮れに娘に送った🍎りんごでアップルパイを作ったそうで

私が帰ったら食べるようにと。冷凍庫にとってありました

娘の手作りを食する日が来るなんて・・・・"(-""-)"

美味しかったです

 

f:id:ajisai2019:20220202124907j:plain

 

 

昔、

いつまで子供に魚の骨をとってやればいいのか

と悩んだことがあります

子供にやらせるのは心配だし、そうかといって

いつまでもやってあげれば娘のためにはならないだろうし・・・

 

そんなころ、お友達のおうちにお泊りに行くことがあって

『〇〇ちゃんは一人でお魚を食べていた』

と、娘がはなすので

私は、○○ちゃんのお母さまに、それは本当かと確かめたところ

「魚くらい自分で食べるわよ」

と一笑に付されてしまいました

それからかな、独りで魚を食べさせるようになったのは・・・

 

話がそれました

 

そんな娘たちのお正月の残りのお餅を

おぜんざいにして

今年のお餅は終わりました

 

 

f:id:ajisai2019:20220201201524j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20220201201534j:plain

 

そういえば、もう娘の年頃には

私は結婚していました・・・・・

なんて、

また新たな悩みが私の中で渦を巻きそうなので

もうこれ以上は考えないことにしましょう・・・・笑

 

f:id:ajisai2019:20220201202820j:plain