扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

リフォーム第一弾は終了、残りは未定(-_-;)

昨年秋ごろからそんな話流れていたような気がするのですが

コロナ禍のせいで、TOTOのBENKIとか、給湯器とか

海外生産品であることが多いリフォームの必需品は

日本国内の需要に全く足りていないのだそうですね

 

 

我が家も

給湯機の交換とお手洗いのリフォームは未だできず、という状況ですが

完了ではないながら

とりあえず、修繕リフォーム第一弾が終わりました🎊

 

築30年オーバーの我が家は

キッチン、洗面所、お風呂のデザインが私のお気に入りでした

 

お風呂は、独立したバスタブとピンクと白のタイルが好きでした

f:id:ajisai2019:20220125125832j:plain

☝鏡とバスタブのエプロン、シャワーがぼろぼろです・・・

 

浴室リフォームでは、パネルとバスタブの色にずいぶん悩んだ割には

結局無難な色を選んでしまったな、とも思ったのですが

出来上がってみると

優しい色合いがとても落ち着いた雰囲気になっていてよかったです

『無難な』、恐るべし・・・・・笑

f:id:ajisai2019:20220130115054j:plain

 

 

夫が、フライングで初風呂を済ませた未完成の風呂の入り口も完成しました

脱衣所は壁紙や床も取り替えてもらって、さっぱり気持ちがいいです

f:id:ajisai2019:20220122231553j:plain

 

f:id:ajisai2019:20220130115512j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20220130115624j:plain

 

 

壁全面に広がる大きな鏡も私のお気に入りで、外す気になれず

この鏡に合わせた洗面台を用意するのはかなり大変だということで

洗面台は交換しません

洗面所は水栓と壁紙のみの交換です

f:id:ajisai2019:20220130115659j:plain

 

鏡が一面に広がっている分、まるっきり収納力はありません・・・( ;∀;)

周りの壁紙を変えてもらって気持ちがいいです

f:id:ajisai2019:20220130115731j:plain

 

 

キッチンのこのグレーのタイルもお気に入りでしたが

目地部分も含め、タイル壁をきれいに保つのにずいぶん疲れました・・・・

f:id:ajisai2019:20220130115130j:plain

 

パネルにして、お掃除しやすくしてもらいました

ガスコンロは、ごはん炊きなどというメニューもあって、ちょっとわくわくします

f:id:ajisai2019:20220131204118j:plain

 

今時は、換気扇とガスコンロと連動しているのですね

ガス台での煮炊きに合わせて

換気扇も自動的に作動し、しかも時間差で遅れてひとりでに停止します

新しくなったキッチンに立ちはじめて1週間ほどたちますが

もうすでに換気扇を操作するという意識がなくなってきています

 

フルオートのおトイレにもずいぶんびっくりしたものですが

換気扇よ、おまえもか、っていう感じです

私たち、だんだん、考え無し、になっていきますね・・・・( ;∀;)

 

f:id:ajisai2019:20220130115352j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20220201141626j:plain

 

ここはタイルを残そうかとも思ったのですが・・・・

f:id:ajisai2019:20220130115155j:plain

 

結局全面パネル張りにしてしまいました

f:id:ajisai2019:20220201141711j:plain



f:id:ajisai2019:20220201141649j:plain

 

 

システムキッチン本体は外国のメーカーのもので、見たところはいいんですが

でも、日本のお台所で、という面からは使いにくいのも事実なんです

ですから

交換したいのはやまやまなのですが

夫が予算を工面しているのを見ていたらなんだかかわいそうになって

キッチンは総取り換えでなくてもいいよ、とつい言ってしまったんですね

この期に及んでいいかっこしいなんですよ、私ってば(笑)

 

キッチン取り替えなくてどこがリフォームなんだよう・・!

 

って、夜な夜な夢の中で叫んでいるような気がします・・・・( ;∀;)