扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

通院日・・・お医者さんと薬剤師さんに諭される・・・(-_-;)

圧迫骨折の手術(BKP術)後のフォローと骨粗鬆症の治療のための

定期的な通院日でした

 

多分、お医者さんは、背中にセメントなんか詰めたことがないのでしょうから

一生懸命説明しても

あまり理解は得られないとは思うのですが

背中、ず~~っと何かに突かれている感じというか

激痛ではないけれど姿勢や動きによってはしくしく痛むというか

とにかく最近違和感が強くなってきているのです

激痛ではないのですけれどね

 

そのことを話して

それから

骨粗鬆症の、週に2回の自己注射の治療なのですけれど

 

      テリボン皮下注28.2μgオートインジェクター

f:id:ajisai2019:20220124162946p:plain

 

骨密度を測って数字が良ければもうやめてもいいのではないか

 

と相談してみました

そしたら、です

 

数字が下がらないための治療なのだから

数字が上がることは考えられません

辞めたら状態が悪くなると思いますよ

骨折しやすいのだから、そのためにも続けないと

 

ときっぱり言われました

 

この病院では、手術後この治療を始める人は最後までやるように

担当医は説明していますよ

 

ですって、けっこう ”即却下” 的に言われてしまいました・・・💦

 

背中の痛みについても

 

ずっと続いているんだよね

でも激痛でなければ、様子見るしかないかなぁ

 

とのことでした

 

診察が終わり、ロビーで待っている間に

いつも、薬剤師さんが自己注射のキットをもってきてくださいます

それが今日は、

私のところに来て目線を合わせるように座って

単にキットを渡してくれるだけではなく、お話を始めたのです

 

お医者さんから聞いたのですが

続けることに迷いがあるのだそうですね

手術後は皆さん意欲的なのですが

怪我が治って元気になると、注射を続けるモチベーションが下がるようです

でもやはり、治療期間中は続けた方がいいです

頑張って続けてください

 

ですって・・・・

 

DS・・・・・ダブルで説教・・・・笑

 

やめられないのですね、やっぱり

 

我が家の冷蔵庫の最上段がキットコーナー(笑)

シリンジ、約2か月分と少し、です

 

f:id:ajisai2019:20220124160339j:plain

 

自分で週に2回定期的にやるって、けっこう面倒くさいんですよ

 

頑張りますかね・・・・