扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

銭湯はすごい!

我が夫さんは結構なお風呂男子です

日をまたぐ仕事をしていましたので

深夜勤務を終えてお昼頃帰宅する日は

帰ってきてきてひと風呂浴びて、寝る前にもうひと風呂🛁

ウォーキングが大変好きなので

引退後毎日欠かさないウォーキングのあとは必ずひと風呂、寝る前にひと風呂

 

現在我が家は修繕リフォームの最中で

おふろ絶賛改装中!

体に湯をかけないでは夜も日も明けぬ人が

4日間もお風呂に入らないでいられるでしょうか

 

ダメでしたね・・・

 

それで銭湯に行くことにしました

 

新型コロナ感染がひどくなって蔓延防止措置が適用されるような状況でなければ

毎日でも銭湯態勢✈をとるところでしょうが

やはりそこはちょっと怖さもあったりして

工事期間の中間頃に一度銭湯に行ってきたのです

 

f:id:ajisai2019:20220120132652j:plain



銭湯、とは言ってもあまりに素晴らしくてびっくりです

 

それに本当にたくさんの人がいてびっくりでした

 

『黙浴』

の張り紙がしてありました

スタッフのかたがあちこちで消毒のための拭き掃除をされていました

 

リフォームの担当のかたとも話したのですが

入浴施設やパチンコ屋さんからはクラスターがあまり出ていない、と

お風呂は湯気排出の換気が強力だし

パチンコ屋さんは皆正面だけ向いて無言・・・

 

なるほど

 

だから結構にぎわっていますよ、だそうです

 

わかる気がします

 

私は実はこういう大勢のかたが入るお風呂はちょっと苦手で・・・・

 

人はそこそこいましたが

でも浴場内はあまり明るくなく湯気もたち込めていて

気にしないと思えば気にならないようにも思えて

大きな大きな湯船に体を沈めることができました

 

温泉ではないので若干塩素臭がしましたが

とても気持ちがよかったです

 

でも大きな浴室は寒いですね

 

本当はゆっくりお湯につかるといいのだろうけれどやはりちょっと苦手で

さっさと出てきたので脱衣場に戻った時には本当に寒くて風邪ひきそうでした

 

洋服を着て髪にタオルを巻いて帽子をかぶり

ロビーの待ち合わせ場所へ

 

飲食コーナーが充実していて

こんな状況ではなかったらゆっくりご飯fでも食べていくのに、残念・・・

 

暫くして夫さんも出てきました

 

泡ぶろが楽しかった、と

サウナに入りたかったな、と

 

楽しくてよかったよかった・・・(*^^*)

 

ともに高齢ゆえ、自販機で湯上りの水分補給をして

帰路に就いたのでした

 

f:id:ajisai2019:20220120132638j:plain



建物はとても立派ですし

色々な施設も整っていて

入浴して、リラクゼーションして、食べて、エステやマッサージして・・・

半日くらいは余裕で過ごせそうな

凄い銭湯でした