扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

連れ

お正月を実家地方で過ごした後、

松本から連れと一緒に帰ってきました

連れ、とはシクラメンです

 

\(◎o◎)/!

 

年末に松本の実家②で買ったシクラメンですが

長野の実家①へ数日行っている間に

全体がしおれてしまいました

寒さを避けて、広縁続きの和室に置いていったのですが

それでも寒さがきつかったようです

 

お水をやって

日あたりを加減し室温にも気を付けて

一応回復はしたのですが

私はサイタマに戻るんですよねぇ・・・・

そしたらこのシクラメンがどうなってしまうのか・・・・

 

義母のホームなりお隣さんにあげるということは考えたのですが

面倒見てくださいということになるのも迷惑だろうし

ましてやオミクロン株の新型コロナ感染が急増してきていたので

いっそう憚られました

 

2~3日、本当に悩んでしまって(笑)

 

結局、置いていったらどうせしおれてしまうのは間違いないのだから

だったら

とりあえず何とかして持っていって

それが原因でしおれてしまっても同じだし・・・

と思い、それならしっかり私が看取ってあげよう

と思ったのでした

とにかく一人ぼっちで枯れていくのはかわいそうな気がして・・・

 

だったら買わなければよかったのですが

そこまで考えつかなくて

本当に申し訳ないことをしたな、と思いました・・・・(-_-;)

 

私は、身体由来の縛りがあって、重いものは持たないようにしていますので

介護遠征の時も荷物は大概宅配にして送り、

移動する際は、

手に持つものは、ごろごろ引く小型トランクと

最低限のものが入ったリュック一つ、という具合です

 

という訳で、そのリュックを、空にしたトランクに入れて

その代わりにシクラメンを担いでいこうと・・・・笑

 

バケツ型のエコバッグを買って

鉢から抜いてビニール袋に包みいれたシクラメンを入れて

それをしょってサイタマまで一緒に帰ることにしたのです

 

f:id:ajisai2019:20220119155218j:plain

 

こんな乱暴なやり方でしおれてしまったとしても

覚悟のうえです

とにかく、置いていってもしおれてしまうのですから・・・

 

まるでこのためにあるようなぴったりのエコバッグがあったのです!

シクラメンがちょうど一株すっぽり入る大きさと

シクラメンを保護してくれるかのような

中生地はソフトで、外生地は帆布のようなしっかりとした質感です

 

f:id:ajisai2019:20220119155239j:plain

 

隣の座席に座らせてにみました

切符は買っていませんが(笑)

 

本当に”連れ”がいるような錯覚に陥り

2人旅はたのしかったです・・・・(^-^)

 

f:id:ajisai2019:20220119155318j:plain



自宅に着いてから土を足して鉢に植え替えました

根がずいぶん傷んでいて

そして想像以上に葉が折れていました

 

f:id:ajisai2019:20220119155341j:plain

 

 

日当たりが良かったので一度ベランダに出したのですが

かえって寒い思いをさせてしまったようで

元気がなくなってきてしまいました

ちょっとショックです

 

f:id:ajisai2019:20220119155407j:plain

 

でも、下の方にいたつぼみが、ずいぶん頭をもたげて来たので

まあ、大丈夫かな、という感じです

 

f:id:ajisai2019:20220119155419j:plain


どうせしおれてしまうのなら私が最期を見守ってやろう

などと偉そうなことを思ったのでしたが

元気がなくなるのを目の当たりにすると

思いの外、身に応えます・・・