扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

義母の着物

義母の着物では度々えっ?!と思うことがあります

 

例えば『ワンピース着物』

これには相当驚きましたが・・・

 

ajisai2019.hatenablog.com

 

今度は江戸小紋のコートです

ちょっと素敵なので、裄丈を直して着ようと思ったのですが

あらためて見てみてびっくり、

一部ミシン縫いがあったのです

ミシン縫いのコートに対して、通常のお直しができるかどうか・・・

 

義母の着物はお茶の関係で紹介された着物屋さんで頼んでいます

丁寧な誂えと聞いていたのに

絹物にミシンを使うなんて、と思いました

 

f:id:ajisai2019:20211223155933j:plain

 

単衣仕立てで肩すべりに可愛らしい生地が使われています

ちょっと見には、エルメスのスカーフかと思いましたが

こんな単色のエルメスって聞いたことがないので

偶然にも馬車模様の絹地、っていうことだと思います

でも可愛らしい・・・・♡

 

f:id:ajisai2019:20211223155921j:plain

 

f:id:ajisai2019:20211223155912j:plain

 

表は黒地、裏は渋めのワインレッドです

手捺染ではないような気がしますが、きれいな染めです

 

f:id:ajisai2019:20211223155953j:plain

 

余り布でこんなに可愛らしい巾着も♬

 

f:id:ajisai2019:20211223155941j:plain

 

とりあえず丸洗いだけはしてもらいました

コートこそ、裄丈が短くてはしょうがないので、どうしようかなというところです

 

f:id:ajisai2019:20211223155904j:plain


頑張って、義母に着せようか・・・・

 

私が着せて差し上げますからまた、着物着ようよって

言ってみようかな・・・・