扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ワンピース着物

 

義母は現役時代、仕事仕事で明け暮れたひとでした

口癖も『時は金なり!』

お茶に着物を着ていくのに何とかてっとり早く見栄えよく着たかった!

それで

悪戦苦闘の結果

ワンピース仕立ての着物を作った!!

 

f:id:ajisai2019:20191106223525j:plain

 

 

で、着てみました

ポリエステルですが

しっとりと適度に重みがあって着心地は至ってよいです

 

f:id:ajisai2019:20191105192542j:plain

 

本当にワンピースの様に、体にぐるっと巻きつけるだけで着られる!!!

 

ベルトが左右に一本ずつついています

f:id:ajisai2019:20191105194058j:plain

 

f:id:ajisai2019:20191105194117j:plain

 

他に紐は一本も使用せず

下着に美容衿を付けて長襦袢は着用せず

着物の袖の下に長襦袢の袖が付いています

 胴裏は、帯を締めるあたりで上下に切り離されています

f:id:ajisai2019:20191105194137j:plain

 

まさに紐一本も使わずに着ることができたのでビックリしましたが

脇でダーツが発生してしまってもおはしょりの丈が微妙でも

義母サイズでぴったりできているため

それらを吸収する術がない・・笑

 

訪問着もあります

 

f:id:ajisai2019:20191105192609j:plain

 

いくらなんでもワンピース着物って・・・

本当に笑ってしまうのですが

でも、着付け習う余裕もない毎日を送る中、

お茶を続ける必要に迫られて

何とか自分で早く着物を着ようと奮闘努力した義母の様子に思いを至らせると

ちょっと胸が熱くなったりするんです・・・

 

f:id:ajisai2019:20191105200534j:plain