扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

母の庭、義母の庭

母は庭仕事が好きです

家の中がゴミだらけでもあまり気にしないのに

庭の雑草は気になるようです

特に鉢植えの草木を大事にしてくれています

 

f:id:ajisai2019:20211219233254j:plain



背丈くらいに育った巨大カネのナルキがありまして

大きさだけでもすごかったのに、花まで咲いてそれは見事でしたが

父が倒れて緊急入院したあたりに外に放っておかれて

枯れてしまいました

植木にあまり関心のない私でもさすがにこれには落胆しました

まあ、我が家の金運も尽きたなって感じで

父が倒れたことと相まって

さもありなんと思いましたけれどね・・・

 

でその木を母は丁寧に整理して

小さい葉を挿し木したりして

それらが少しづつ育ってきたのですが

それが

また花をつけているんです!!

 

母の手仕事の温かさを思います

 

f:id:ajisai2019:20211219232736j:plain



 

これは秋に私が思い付きで買った小さい小さい2~300円のガーデンシクラメン

 

f:id:ajisai2019:20211219232836j:plain

 

切り花の代わりにくらいの気持ちで

つまり一週間も咲けばいいと思って買ったのですが

12月に帰省した時に

いまだにこの通り花を咲かせていて

ちゃんと手入れをすれば

花は答えてくれるのだなと思ったことでした

 



一方、義母の庭

冬のフクジュソウから

様々な山野草が咲き始め

小規模イングリッシュガーデンにも似た可愛らしい庭だったんですが

玄関から門まで、車いす用のインターロッキング舗装をしたあたりから

小さな花々が消え始め

今は手入れをする人もいないので

ずいぶん殺風景です

草木を愛でる主を欠いてから

寂しい庭になってしまいました

 

f:id:ajisai2019:20211219233331j:plain



冬を迎えるこの時期、本来なら小菊の花盛りなんですが

かろうじて去年から生き延びてきた株がいてくれて

寂しいながらわずかに咲いてくれています

 

f:id:ajisai2019:20211219233349j:plain

 

f:id:ajisai2019:20211219235910j:plain

 

庭師さんと、草取りのシルバーさんのおかげで

庭は留守がちの家とは思えないほどにさっぱりしています

ありがたいことです

 

 

これから冬に向かい

雪がつもると

母の庭の南天が、赤白のきれいな冬景色を作ってくれるのが楽しみです

 

f:id:ajisai2019:20211219233657j:plain