扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

着物着ました-本塩澤-少し前のはなしですが…

袷に衣替えする10月、

温暖化の今は11月に入ってからも

冬になり切れない秋には

何となく塩澤(本塩澤、塩澤お召)を着ることが多いです

袷の季節ですがちょっと暑さが残るようなときは

塩澤のさらっとした感じが心地よい気がします

 

 

これは単衣です

きもの屋さんの陰謀により(笑)

初めてこんな濃い色の着物を作ったのでした

 

f:id:ajisai2019:20211117153804j:plain

 

でも、なんかお気に入りになったんですよね

というより

考えてみればこれ以来

濃い色、黒や紺の着物、を

いいなぁと思って着るようになりました

黒や紺系の大島や濃い色の紬にも袖を通すようになりました

 

何がきっかけになるか

分からないものですね・・・・

 

 

この着物にぴったりだと思い選んだこの帯は

私が大好きな色柄です

でも、実は袋帯・・

本来は名古屋帯を使うべきところなのですが

お遊び(普段着)だったら自由にいきましょう!

 

やはり好きです、こういう感じ・・・♡

f:id:ajisai2019:20211115161341j:plain

 

 

 

こちらは袷です

ちょっと白大島に見えますが、触ればざらざら、塩澤です・・・

f:id:ajisai2019:20211117153726j:plain

 

帯は名古屋ですが柄が着物と合っていない、

と、着物ポリスはおっしゃるでしょう

でも

色合いと雰囲気が好きだからいいのです!

着物イベントの交換会で巡り合った薄い八寸名古屋帯で、

優しいやわらかさの帯です

 

f:id:ajisai2019:20211115161355j:plain

 

着物を着た私を見て、夫さん

「どこへお出かけですか」

どこにも行きませんっ

「コンビニくらい行ってくればいいのに」

・・・・・・

 

今日はお茶の日だったっけ?

 

などと夫の口から出てくるような人生を送ってみたかったな・‥"(-""-)"

 

着物を片付けたのを見て、夫さん

「ショータイムは終わりですか」

 

大谷選手はMVP に選ばれるかなぁ・・・(^^♪