扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

まっかな秋

今週のお題「秋の歌」といえば・・・

 

娘が赤ちゃんの頃

幼児教育の先生から

お歌をいっぱい歌って聞かせなさい、という指令(笑)がありまして

そうは言っても私は自分が本当に歌が下手なので

下手な歌を聞かせて娘が音痴になってはまずいと思い

『童謡50選』

みたいなカセットテープ(←時代を感じますね・・)をいっぱい買って

娘と一緒に聞いたり

まぁ、時にはそっと歌ってみたりしたものです

 

そんな歌の中に

 

♬ まっかな秋

 

という歌がありました

童謡ですので、ご存じの方はご存じなのでしょうけれど

私は初めて耳にする歌でした

最初の歌詞があらまびっくりという感じなのに対して

後半はまるで歌曲のようなメロディーラインが続くという

なんか言ってみればアンバランスな感じがして

組み合わせの妙というか

そこのところが私に微妙にヒットしたのかもしれません

すごく印象が強くて

今もしっかり私の中にしみこんでいるようで

時々、何かの拍子に頭の中で自動再生されるのです

 

YouTubeからお借りしました

www.youtube.com

 

あれから30ん年、

どうして今でもこの歌がこんなに印象強く

私の中にあるのだろうと

不思議でならないのですけれど・・・

 

多分わたくし以外のかたが聞いても

そう強くは印象に残らないかもしれません

こういうことこそ個人差ですものね(笑)

 

 

実家①から駅に向かう道路

f:id:ajisai2019:20190802105614j:plain

 

また、

そこここが真っ赤に染まる季節になりましたね・・・

 

f:id:ajisai2019:20190802220141g:plain