扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

カギを落としてしまったこと🔑

実家②から実家①へ行った時のことです

実家①へ着いて翌日

私はかぎ🔑がないことに気が付きました

それは、

実家②のカギ、実家②で使っている自動車のカギ

実家①で使っている自動車のカギ、

サイタマの私の自宅のカギ、

の束です

 

昨日の行動を思い出してみて

立ち寄ったところ全部に問い合わせをしてみました

私は普段からとても行動力が乏しいので

こういう時は問い合わせ箇所が少なくて幸いです(苦笑)

 

実家②から乗ったタクシー

母の補聴器を受け取った眼鏡屋さん

駅前の大型スーパー

駅から実家①へ帰った時のタクシー

いずれも関係する部署に問い合わせてくれて

該当する落し物は今のところ報告がありません、とのことでした

 

残るは松本から長野市へ向かう電車の中です

 

f:id:ajisai2019:20211029132201j:plain

 

ところが中央線の終点JR長野駅について

関係するような問い合わせ先、電話番号などがどうしても検索できないのです

あるのはJR東日本の忘れ物案内

f:id:ajisai2019:20211030151951p:plain

 

JR東日本・・・って、なんかずいぶんテリトリーが広すぎないかな・・・

そんなくくりで私のカギごときが見つかるものだろうか

と、絶望感に襲われました

でも、一応問い合わせてみなければな、とも思いました

 

f:id:ajisai2019:20211030152002p:plain

 

JR東日本のサイト内のお忘れ物案内に従って

一番上の お問合せセンター(お忘れ物) に電話連絡をしてみました

 

  f:id:ajisai2019:20211030152014p:plain

 

そうしましたら

 

あったんです・・・・・\(◎o◎)/!

 

私が乗ったのは、名古屋発長野行き しなの○○号 ▢号車 △番A席

カギの種類、様子、ついているキーホルダーやストラップの様子などなどを伝えました

 

先方は、私のカギの画像を見ているとのことで

落し物のデータとぴったり合うので『私のもの』認定をしてくださったようです

 

実物は長野駅にあるのだそうです

そしてそれは明日まで長野駅に保管され、以降は集約駅に移されるということで

 

長野駅の近くにいるので

移される前に長野駅に取りに行きたいと伝えましたら

こちらから連絡をしておきますので、何か証明になるものを持参してください

とのことでした

 

さっそく

長野駅の忘れ物落し物案内所に行くことにしました

 

で、長野駅

 

f:id:ajisai2019:20211029142403j:plain

f:id:ajisai2019:20211029142411j:plain

 

凄く立派なお花がそびえたっていて感心しつつ

落し物案内所に行きました

 

優しそうな係のおじさまが

電車にわすれられてしまって、一晩長野駅の落し物案内所に保管されていたカギを

ひょいと出してくれました

 

 

f:id:ajisai2019:20211030152155j:plain

 

たぶん、人生で2番目くらいに感激した瞬間だったと思う・・・

 

これがなければ、実家①の車をどう扱えばいいのか

カギのない車って・・・?!

 

そして実家②へ帰っても入れない・・・

実家②へ入るのは鍵屋さんを呼ぶようかしら、なんて・・・・

 

本当に大変こなとになるところでした

 

JR 東日本様、

 

JR長野駅様、

 

何より、

シートの隅に落ちたまま置き忘れられた私のカギを

見落とさないで拾い上げてくださった

ワイドビューしなの の 乗務員の皆様

 

本当に本当にありがとうございました