扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

それぞれの緊急事態宣言・・・そのⅡ

まだオリンピックが開催されていたころ

娘が帰ってきました

娘は都内在住なので

娘としては、私たちは高齢者なので

帰るのを自粛しているのだ、と言います

え、私たち、そんなに高齢夫婦じゃないし・・などと思いますけれどね

 

とはいっても、お盆だし、夏休みだし、それに娘と私の誕生日もあって

夏休み帰省実現!!♡

 

それで、オリンピックもやっていることだし(言い訳2回目・・笑)

気が大きくなってしまって

 

外食2回!!!

 

まずは、娘との買い物帰りに、カフェに寄る♬

 

娘のおすすめで寄った

f:id:ajisai2019:20210825110902p:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20210824202849j:plain

 

お店に入るまでのためらいというか、まあ、ちょっとした罪悪感というか

そんな気持ちになりながら

恐る恐る店内に入りました

 

お店には意外に多くのお客さんがいて驚きました

f:id:ajisai2019:20210824202909j:plain

ああ、こんなお店に入ったの、何か月ぶりだろう・・・

もしかして一年以上入っていないかも

 

嬉しさ半分罪悪感半分

複雑な気持ちで

注文したメニューが来るのを待っていました

 

得も言えぬ不安感がずっと私を包んでいて、

お店に入ったのを後悔したりして・・・

 

で、お母さんも半分食べるんだよ、と言いつつ注文した娘のおすすめがこれ

 

f:id:ajisai2019:20210824202929j:plain

若いなぁ・・・

 

 

そして、コーヒー、本当においしかった

f:id:ajisai2019:20210824202920j:plain

もう、幸せってこのこと、みたいに美味しかった・・・・

 

食べるほどに飲むほどに

入ってからの不安がかなり薄れてきていました

多少、もやもやしたきもちは消えませんでしたけれどね

 

 

二度目は夕飯を食べに

近くの焼肉屋さん

 

 

f:id:ajisai2019:20210824202946j:plain

 

私がノンアル頼むから

え、いいよ、お母さんビール飲んでよ、私運転するから

俺が運転するからいいよ、

 

などと美しい譲り合いをしつつ、でも運転者が決まって

それでは、と、飲み物を、あれこれ迷って決めて

いざ注文したら

 

アルコールはお出ししないんですよ

 

ですって

 

そうだ、今は緊急事態宣言下、でしたね

 

みんなで仲良くノンアルビール🍺(笑)

 

でも、思ったのですが

 

焼肉屋さんでアルコール出せないって

お店側もお客側も

かなりの悲劇ではないでしょうか・・・・

 

7時半前頃ラストオーダーの確認が来て

8時には閉店、でした

 

頭ではわかっていたのですが

身体で体感する緊急事態宣言、でした

 

 

多くは申しませんが

つくづく

 

コロナが憎いです