扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

憧れのぬか漬け

かねてやりたいやりたいと思っていた糠漬けですが

この度一大決心をして糠漬けキット(笑)を買って参りました

なぜ、決心が必要なほどだったかといえば

私が介護のために長期に家を空けている間

だれがぬか床をかき混ぜるか、という問題があったからです

 

そのことがずーーっと気がかりだったのですが

もう悩むのをやめました

 

そんなことを考えていたら一生糠漬けとご縁が持てません

夏野菜が豊富な今が、最高のチャンスではないですか・・・・

 

余り量が多いぬか床ではないので

ひと月も漬けていたら自然と減っていってしまうかもしれないし

もしかして冷凍しておいたらどうかな、と思うし

まあ、何とかするでしょう、その時になれば・・・(^-^)

 

 

しっかり出来上がっているぬか床

 

実は、こんな商品があったから、漬物しようと思ったんですよね

ぬか床って一から作るとなると結構難しいので・・・・

なにもしなくてもいいという、実にありがたい商品です(-_-;)

 

f:id:ajisai2019:20210818160705j:plain

 

 

ジップロックの袋に入れてそれを容器に入れて冷蔵庫の野菜室で保管

 

f:id:ajisai2019:20210818161600j:plain

 

 

それでも、毎日一回漬けて

おいしいと思うまでに2週間ほどかかりました

 

f:id:ajisai2019:20210818160736j:plain

 

 

まだ、夏野菜が出回っているうちが勝負です

地場産の野菜を我が家で漬けた漬物

私にとっては最高のごちそう

 

夫は、ウン、と言って2~3切れ・・・・以上

 

それぞれの好みの違いを最大限尊重する私たちです