扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

ギャンブル、と言われてしまったオリンピック・・・(*'ω'*)

オリンピックが無事に済んでほっとしています

無事に、というのは

選手や関係する皆様方に大きな事故がなく

この暑さでだれもが命をおとすことがなく

選手村がクラスター源になることがなく

首都直下型地震や富士山噴火がなかったことです

 

 

 

f:id:ajisai2019:20210811230826p:plain

思い起こせば去年、

来年になれば今よりは事態が好転しているだろうと

私レベルの国民はそう期待して

オリンピックの一年延期を見守ったのでした

来年のことを言うと鬼が笑う、とはよく言ったものです

果たして「来年」になってみたら

ウィルスの襲撃が勢いをなくすどころか

デルタ株などという新しい敵も現れてきて

ウィルス蔓延の状況は全くよくならず

一年経ったら状況はよくなっているかもしれないという希望は絶望と化し

ある意味オリンピックどころではない状況になりました

 

なのになのに・・・

 

今年になってもう一度再考するチャンスがあったのに

去年約束したから、というだけで開催を決めてしまった

もう、本当に、イマイチ軟弱な日本さん、

まさに・・・・・”No と言えない日本人”・・・・

 

アスリートのために、などというまっとうな理由だけではなくて

オリンピックの費用とかその他少なくない”大人の事情”があっただろうことは

充分に予想がつくのですが

 

それでもはたから見れば”黙って言いなりになった”感が漂っている気がするのです

 

あきれて声も出ない・・・・

 

まぁ、反対の声はあったものの

開催反対の国民暴動までは起きなかったので

開催決定は国民の意思って言われても文句は言えないでしょうね・・・

 

f:id:ajisai2019:20210813194250p:plain



 

オリンピックが近づくにつれて日本の感染状況が

単純に感染者数の数だけ見れば恐ろしいほどの蔓延状況で

もはや日本壊滅状態

そんな日本にでよくやる気になったものです

 

よくもまあ、あれだけの数の国々が参加してくれたものです

 

 

 

f:id:ajisai2019:20210813170059p:plain

 

それは、ある程度は日本を信頼してくれているからこそ、なんでしょうね

そこはちょっとうれしい・・・(^-^)

 

日本もしっかり応えましたよ

 

本当に大会そのものは選手Onlyだったと思います

コロナ禍でお招きする選手の皆様の、とにかく安心・安全第一

無事に競技ができて

無事に帰ってもらえればよいという・・・・

国民はもはやどうでもいいの

無観客で、日本の国民はなるべく家で応援しているように

緊急事態宣言、ですからね

なんなら、日本でやっていると思わないようにー笑

でも、そこそこの人は、

おきてを破って青空応援に馳せ参じたみたいで

そしてそれはそれで選手の皆様には良い励みになったかと思います

遵奉精神と、法に立ち向かう捨て身の思いやり精神、

日本人のバランス感覚(笑)には脱帽です

 

f:id:ajisai2019:20210813185125p:plain

f:id:ajisai2019:20210813185147p:plain




オリンピックの経済効果なんてどうでもよいので

無観客、という時点で、利益なしは承知です

あと、どれだけ赤字をなくすかって知恵を絞って

結果、あの開会式や閉会式が少々ひどくてもいいんです

 

シンプルイズベスト!

 

そもそも、あの式典は

参加している選手の皆様にはよく見えないんじゃないかって

前から思ってましたもの

 

ただただ、ひとえにアスリートの皆様が

ちからいっぱい闘えて 

無事に帰ってもらえればよいという・・・・

 

f:id:ajisai2019:20210813170002p:plain

 

だから、

今年になってオリンピックを開催すると日本が決めた時点で

そのあとにどんな酷いことが起きても

しょうがないかなぁ・・って、

宇宙一ヒトのよい日本国民は、無意識の中でそう思ったんじゃないかな

感染状況がひどくなっても、オリンピックが大赤字でも

覚悟のうえでやったことだから、文句を言えない気がします

 

ただ予想外だったのは

思った以上に選手の皆様が、

オリンピックよかった、と言ってくださったことです

 

選手の皆様が幸せなら、私たちもうれしい・・・・

 

f:id:ajisai2019:20210816234633p:plain

 

f:id:ajisai2019:20210817005936p:plain

 

安心・安全のための果てしない防疫の作業は

まじめで律儀な日本人ならではのものだったのではないでしょうか

 

f:id:ajisai2019:20210817150234p:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20210817150200p:plain

 

www.afpbb.com

 

 それに加えて

選手の皆様に安らぎと癒しを提供してくださったようで

それは選手や関係者の皆様の様々な発信で

私たちも知るところとなりました

 

f:id:ajisai2019:20210816234738p:plain

 

 

 

f:id:ajisai2019:20210816234702p:plain

 

the-ans.jp

 

 

多分、想像を超える、

スタッフ・ボランティアの皆様の奮闘があったのだと思います

 

 

本当にスタッフ、ボランティア、関係するすべてのみなさま

それらの方々がどんなに尽くされたか

心から感謝します

文字通り

最高のおもてなしオリンピックになりましたね

 

 

日本人として誇らしく思います

 

f:id:ajisai2019:20210816234716p:plain

 

 

ただ、今回は何もかも初めてのことで

どさくさ紛れ、みたいな部分もあったり、

ある意味無事に終わったからよいようなものの

無事に終わらなかった場合も十分にあり得たわけで

無事に終わらなかった場合のことを考えると

背筋が凍る思いです

 

図らずも、成功したギャンブル、などと言われてしまいました

 

オリンピックを、ギャンブル ですよ・・・

 

国民の血税を使って

世界中のトップアスリートを巻き込んで

ギャンブルをしたと言われてしまった2020東京オリンピック

 

やっていいのはチャレンジ、税金でギャンブルはダメです・・・

 

次回このようなことがあったら

しっかり

無理なものは無理、

できないことはできないって言うべきだと思いますね・・・ 

 

 

 

www.bbc.com

 

news.yahoo.co.jp