扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

何でもない日のおはぎ

 

不思議な国のアリス に日本語版で

 ♬今日は何でもない日、何でもない日おめでとう!

なんて歌があったと記憶しているんですけれど

今日はまさしく何でもない日なのに

 

そうだ、おはぎ作ろう!

 

と思って、あんこ男の夫への日頃の感謝も込めて

おはぎ(ぼたもち)を作りました

 

できあがり f:id:ajisai2019:20190802220808g:plain f:id:ajisai2019:20190802220740g:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20210201163856j:plain

 

 

種明かし・・・・

 

こんなキットを買ってあったんです

なかなか作らないままに、この春、賞味期限が来るので

思い立ったが吉日、となったというわけです

お米を炊くところから始めて

本当にあっという間にしかも簡単にできました

たいへん優れものです

 

f:id:ajisai2019:20210201163908j:plain

 

素手で、炊いたモチ米を丸めるのは熱くて大変ですが

ビニル手袋をはめたら、もうカンタン!

それに、衛生面でも安全だし一石二鳥

 

f:id:ajisai2019:20210201163921j:plain

 

アルミカップは本当に昔々のもの、棚の奥に合ったものを引っ張り出しました

サランラップに餡を取り分けるように、

という指示がレシピにありましたが

それに従って

結局、お餅にもあんこにも指一本触れず、状態で出来上がったことに感激でしたよ!!

 

おはぎ、ぼたもちを買ってくることが多分よそ様よりかなり多い我が家です

 

おっ、これ、作ったの?

 

つくりましたよ、あなたのために、キットだけど・・・・

 

っていう感じです

 

おいしかったですよ、ごちそうさま

 

**************

 

気になってグーグル先生に確かめたところ

♬何でもない日おめでとう っていうのは

本当は

 

A very merry unbirthday to me

♬お誕生日じゃない日おめでとう

 

というのだそうです

 

へぇ~~、そうでしたか、

ちょっとびっくり

事実を知らずに一生を終えるところでしたよ・・・・