扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

義母は怒っています・・・・(≧◇≦)

 

今月9日は私の通院日だったので

その前々日に介護先から自宅に戻ってきました

そのあと、17日にまた介護先の義母のところに戻る予定を組んでおきました

ただし、一週間足らずの自宅滞在なので

出来れば20日頃までは、自宅にいるかもしれない

とは、あらかじめ義母に言っておきました

さて、

案じていた通り、17日には義母のところに戻る段取りはつきませんでした

自宅では冬支度や掃除や

また、12月に予定している義母のショートステイのための買い物やら準備も

こちらの慣れた店で済ませたいという思いもありました

それに・・・

自宅に帰ってきたらなんだか気が緩んでしまったのか

体調が悪くなってしまって

この際一週間なんて無理だ、と思い

第二予定通り20日に帰ることにして

その連絡を17日にしたのがまずかった・・・・

 

今か今かと待っていたのに来ないなんてあんまりだ

当日に連絡してくるなんてひどい

なぜもっと前に連絡してこないのか・・

 

義母は、怒る怒る・・・怒り心頭の様子が電話の向こうからうかがえて

なかなか電話も切ることができない・・・

 

まぁ、私が悪いのだけれど・・・

 

もっとショックなのは

12月に決まったショートステイのことを忘れている・・・

 

10月に面接をして

施設の方で審議会をして

義母のステイが承諾されて、日程も決まって

それなのに

10日も一人で暮らしていると

そういうことを忘れてしまうのか・・・

 

「そんなところしらないわよ、行ったこともないし」

 

行って私が説明すればいいのだけれど

本人が希望しての事の始まりだったのに

なんだかこちらが独走しているような感じで

すごく気が重いです

 

そんなこんなで、

やはり、

 

行きたくないなぁ・・・・

 

 

そんなネガティブな気持ちを打ち消すべく

今日は髪とネイルに行ってきました

 

冬はツイードの気分です

手持ちのマフラーに合っていてうれしくなります

ゴールドのラインがピリッとしていて気に入っています

 

f:id:ajisai2019:20201118220730j:plain

 

爪の都合(笑)で、左右の手で、指のデザインが違うんです

ネイリストさんは大変でしょうけれど

私はそういうの、楽しくて好きです・・・💛

f:id:ajisai2019:20201118220711j:plain

 

 

余計なことですが

これは3年ほど前の、やはり冬のネイル

f:id:ajisai2019:20201120091041j:plain

 

この時のコートは娘のおさがりなんですよ・・・笑

 

 

ヘアサロンにも行きました

もうだいぶ着物も着ていないので

残念ながら、当面は髪をアップにする予定もないので

ちょっと短めに髪をカットしてもらいました

こんなヘアは何年ぶりだろう・・・

 

美容師さんが、せっかくだから気分を変えてみませんか、と仰って

髪先を巻いてくださいました

 

マスクをしていれば

もう別人ですね

とても若々しいワタシが鏡に映っていて

笑ってしまいました・・・(*'ω'*)

 

f:id:ajisai2019:20201118232907j:plain

 

義母は

ショートステイという私たちにとっては大きな事件さえ忘れてしまうのに

ワタシが17日に義母のところに戻るということは後生大事に忘れない

それほどに私を待っていてくれるのは、

大変うれしいと言えばうれしいのですが

いつもそばにいなくてはならないことになり

それは私の生活、プライバシーをある程度放棄することにもつながり

私は安住の地を失って、疲れてしまいます

 

 

 

今日、東京ではあらたな新型コロナ感染者の数が493人

義母の住む長野県も今日は全国ネットで紹介されるほど

このところ急上昇しています

 

義母の状態の悪化への不安や、

コロナ感染増加による県外移動の様々な制限と

万が一自分が感染すると、いたるところに支障をきたしてしまうという恐怖とが

もたらす緊張感や、

そんなのが

ワタシの中でぐるぐるしています

 

今年の春以来ずっと緊張のしっぱなしで

それでもなお

この先に希望が見えなくて

ワタシや、日本にいるすべての人々が

いつまでもつんだろう、耐えられるんだろう、と

心配になってしまいます・・・・