扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

いまさらのコロナ疲れ・・・

 

長野県・新型コロナ対策パーソナルサポートによると

11月12日の県内の新たな感染者は13例

最近の顕著な増加傾向に伴い

ながの・北信圏域で「レベル3」「新型コロナウイルス警報」

松本圏域で「レベル2」「新型コロナウイルス注意報」

が出されました

少し前までは、新たな感染者数は本当にいるかいないか程度の数でしたのに

このところ二桁人数も珍しくなく

また感染の波が来るのかと、ちょっと怖くもなります

長野県にとって私の住まいの地域は

 

上記の都道府県への往来については、必要性をあらためてご検討いただき、往来する場合にあっては慎重な行動をお願いします

 

とアナウンスされる地域に該当します

 

そうでなくても何かと問題の多い遠距離介護

来てくれるな、で済むのなら、行かなくて済むのなら

ぜひともそう願いたいところです・・・・・

 

遠距離介護っていうことは

親とは遠距離の位置で生活していたということで

つまりはそれ以前はあまり親に関わってこなかった、という側面もあり

親不孝者め!って多少言われることは想像しましたが

まさか、

厄介者扱いされるとはね、思ってもみませんでした・・・・・

 

全国遠距離介護友の会を作って

コロナ禍をいかに耐え抜くか慰めあいたい・・・なんちて・・・・

 

義母がお世話になっている介護サービスでは

やはり基本2週間の自宅待機を要求されます

ですから長野に行くときは何もできない2週間がもれなくプラスされるので

最低でも3週間を超える滞在になります

 

それでもこれまでこの介護サービスの事業所は

関係者に一人の陽性者もなく来ていますので

その防疫努力は功を奏しているということです

 

個人の私でさえこれだけうつうつとした気分になってきているのですから

介護の現場で仕事をしている方たちの緊張感はいかばかりのものだろう、と

まさに察するに余りある、という思いがします

 

 

コロナ、いいかげんに消えてよ・・・・

 

 

駅の広場で丹精されたバラがきれいでした

f:id:ajisai2019:20201112235231j:plain

 

全体にイングリッシュガーデン風です

f:id:ajisai2019:20201112234257j:plain

 

 

長野の実家の庭続きのお隣の畑に猫がいて

ワタシをじっと見ていました

望遠で撮っています

ソーシャルディスタンス、ですね(笑)

f:id:ajisai2019:20201112234151j:plain

 

 

夏の緊急事態宣言が出された直後に車に張った

長野に住んでますシール

剥ぎ取ることにしました

私が長野で使っている車は首都圏ナンバーですが

WITHコロナ下での新しい生活様式としては

いつまでもこんなことにこだわりたくないな、と思って・・・

f:id:ajisai2019:20201112234227j:plain

 

 

この時期は割と彩の少ない実家の庭で

孤高にゆかしく咲く紫式部 

f:id:ajisai2019:20201112234204j:plain

 

白い椿もきれいです

f:id:ajisai2019:20201112234315j:plain

 

 

南天も色付いています

しっかり難を転じてほしいものです

f:id:ajisai2019:20201112234326j:plain

 

 

今によくなる、もっとましになるって思いつつ

いままで頑張ってきました

もう疲れたよって書こうかと思いましたが

色々頑張っている人たちのことを考えたら

ワタシごときが弱音を吐いている場合ではないな

と思いました

 

f:id:ajisai2019:20201112235102j:plain