扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

10月の松本は、早くも新そば盛り・・・(*^^*)

 

9月いっぱいは自宅でゆっくりお休みをもらい

10月初旬に長野に入り

1週間の待期期間を無事に過ごして

満を持して松本へ

北アルプスは

奥の方にちらっと白いお山がのぞけるものの

全体としてはまだまだ青く

町には早くも新そば登場を知らせる幟があちらこちらではためいていました

 

f:id:ajisai2019:20201112153939j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20201112153955j:plain

 

 

小さな庭で一番盛っていたのはホトトギス

f:id:ajisai2019:20201112154013j:plain

 

 

自力で生えてきた小菊もけなげに咲きかけていました

f:id:ajisai2019:20201112224700j:plain

 

 

玄関の迎花には、秋の草花を盛りました

f:id:ajisai2019:20201112154106j:plain

 

 

ご近所さんが下さった黄菊

f:id:ajisai2019:20201112154053j:plain

 

 

ほんとに、ほんっっっとうに久しぶりに入った

松本駅前のお蕎麦屋さん、榑木野

f:id:ajisai2019:20201112173041j:plain

 

 

目の前にすりガラス風のアクリル衝立が立ちふさがっていて

なんか変な感じがしましたが・・・

ここでは大抵おでんも頼みます

f:id:ajisai2019:20201112161731j:plain

 

f:id:ajisai2019:20201112163436p:plain

 

 

これは、松本から自宅に戻るときに寄った

松本駅ビル内にあるいいだやさんのおろしそば

f:id:ajisai2019:20201112161814j:plain

 

 

この細さがわかるでしょうか

この地方独特の細い細いお蕎麦

少なめを頼んだのですが

この時ばかりは、並盛にすればよかったと本当に後悔しました

凄くおいしかったです

というか私の好みですね・・・(^_-)-☆

f:id:ajisai2019:20201112161824j:plain

 

これはワサビのおしたし

結構辛いです

私は、おろしそばに混ぜて食べます

結構いけます・・・(^-^)

f:id:ajisai2019:20201112161802j:plain

 

f:id:ajisai2019:20201112172526p:plain

 

でもまだ《外》で食べることに抵抗感があって、ドキドキしました

悪いことをしているわけではないので

こんな思いをしてしまうのは本当に情けないことだと思います・・・