扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

在宅医療

月曜日は受診日だったので、病院に行ってきました

 

f:id:ajisai2019:20201111141753j:plain

腰椎圧迫骨折の手術の経過については

私自身とても平和に過ごせていて至って順調です

 

前回の受診に際しては

その直前まで、腰も背中も痛くて

ついでに左脚は神経痛由来の痛みに悩まされて

もう私の体、どうなっちゃったのかと

本当にうつうつとへこむような毎日だったのに

あれから約一か月余りたった現在は

背中も腰もほとんど痛みはありません

 

安静にしていたせいで若干体の動きが悪くて

全く以前と同じ動きができるというわけではありませんが

まずは平常になった、ように思います

 

時々背中(背骨)がなんだか痛むような、違和感を感じることがあります

そのことを先生に伝えると

 

いつも、じゃないんですよね、

じゃぁ、いいかな

 

ということで、気にしなくてもよさそうです

 

何か制限動作があるか聞いてみましたら

特別にない、とのこと

ただし

 

転ばないでね、

 

と言われてしまった・・・・"(-""-)"

 

尤も何かあったら、受診することになっていますので

基本としては

そう頑丈ではないと思っていた方がよさそうです

 

手術直後から骨粗鬆症の治療として週二回の自己注射をしていますが

それは、診療明細的に言うと、在宅治療、なんですね、

処方箋、ではないんだ、

そうなのかー

 

f:id:ajisai2019:20201111202330j:plain

 

なんか、急に病人になった気分だ・・・・

 

今回は約二か月半分なので、注射キットもたくさん

 

f:id:ajisai2019:20201111141823j:plain

 

冷蔵庫に保管・・・

 

f:id:ajisai2019:20201111141834j:plain

 

週二の自己注射について

今のところ体調にも変化はなく

まずはよかった・・・

骨密度相手なだけに

イマイチつかみどころがなくて

効果があるのかないのか実感できないのが、ちょっとね・・・

もう少し経てば、骨密度の検査値に、結果が表れてくると思うので

そこに期待しています

 

 

*****************************

 

ところがここで、事件です

そういえば、と気になって、前の測定値を見てみたのですが

 

これは手術時、6月の測定値

f:id:ajisai2019:20201111215039j:plain

これは人間ドックの時の9月半ばの測定値

f:id:ajisai2019:20201111215050j:plain

 

自己注射の治療を始めたのは6月ですから、

それから9月の人間ドックまで

3か月経って、減っているじゃないですか・・・・笑

 

まぁ、骨密度って、同じ病院の数字でないと比較できないですかね・・・・

 

そもそも3か月では、数値が変わるには短期過ぎますかしらね・・・・

 

うーーーーーん、謎です・・・・・笑笑