扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

わんこのこと

 

今月11月で、我が家のかわいい長男がいなくなってちょうど一年になります

うちのわんこ

去年の11月に亡くなってしまいました

 

f:id:ajisai2019:20200928123632j:plain

 

 

具合が悪くなって、受診して、大きな病院を紹介されて、

MRI検査を経て手術をする予定でした

さらに在宅で介護するための、動物用の酸素室のレンタルとか

私たちが急用で家を空けるときは入院させてもらうとか

万全な段取りを組んでもらって

それなのに、容態が急変して、検査も受けられないままに

病院で亡くなってしまいました

あまりに急なことで

悔しくて悲しくて切なくて

いつも心臓が泣きじゃくっている感じがしてどきどきしていて

なかなか落ち着きません

一年たっても思い出すたびに不安定になって苦しい感じがします

 

そんなにいつまでも引きずっているのには心当たりがあって

たぶん

私は自分が飼い主として十分ではなかった

という悔いがあるからだと思います

特に、私の親の遠方介護が始まってからは、私は家にいなくて

夫にすべて頼んでしまって

時にはブラッシングが不十分だったり

時にはトリミングに行くタイミングを逃していたり

時にはちょっと元気がないのを見過ごしてしまったり

しかもムスコ自身も老化が始まって何かと世話が大変になってきていて

夫も一度ならず閉口する場面があったりして

それなのに私はいなくて

わんこも夫も助けてあげることができず

わんこはどんな思いをしていたのだろうと思うと

本当に切ない・・・・

 

f:id:ajisai2019:20190731195857j:plain

 

うちのわんこ

犬として幸せだったのだろうか・・・

 

f:id:ajisai2019:20190711090232j:plain


わんこの実家には

具合が悪くなった時からずっとお世話になっていましたが

そのほかのご近所の方たちにわんこのことを言えたのは

年が明けて今年になってから、

もうすぐ春になるころでした

隠していたわけではないのですがなかなか言葉に出すことが難しく

そうかといって、わんこつながりの会話もありますから言わないでおくこともできず

生前お世話になった感謝の気持ちも伝えなくてはいけないなと思って

やっとの思いで、ご挨拶のカードを作り、送りました

 

f:id:ajisai2019:20200928124702j:plain

 

ブログにも何回か書こうとしましたが

最初の言葉が出てこなくて・・・・

 

今回しっかり文章をかけているのは

きっと一年経って、

一年経ったなと思うにつけ

さすがに気持ち的に落ち着いてきたからだと思います

 

 

お母さんはペットショップコジマ

お父さんはインターナショナルのチャンピオン犬

ジャパンケンネルクラブの血統書付きのわんこ

生まれる前から、我が家に来ることが決まっていました

でもすんなりとおめでたに、というわけにはいかなくて

お誕生までに2年かかって

ようやく会うことができたわんこ

 

f:id:ajisai2019:20200629123128j:plain



 お姉さんが一人、双子の姉弟わんこ

 

f:id:ajisai2019:20200629124611j:plain

 

ただ思いのほか小さくて

オトナになっても体重は1.8キロが精一杯でした

小さすぎるな、と思いましたけれど

でもそんな心配を払拭させてくれるほど元気なわんこでした

 

f:id:ajisai2019:20200629123259j:plain

 

 

双子のお姉ちゃまにうり二つの我がムスコ

 

f:id:ajisai2019:20200629123709j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20200928123829j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20200928123841j:plain

 

わんこの実家のお知り合いに服を作ってくださる方がいて

その分け前にあずかり

冬のコートから夏のワイシャツまで

色々作っていただきました

 

娘の赤ちゃんのころのベビー服の生地で作ってもらったこの黄色のパーカーが

一番のお気に入りです

 

f:id:ajisai2019:20200629123333j:plain

 

車はあまり好きではないけれど

家でお留守番するよりはずっといい、と思っているわんこ

 

f:id:ajisai2019:20200629124415j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20200629124104j:plain

 

 

一番好きなのは

お父さんの腕の中

それがこたつにはまっているお父さんならなおのこと幸せ

 

f:id:ajisai2019:20200629124249j:plain

 

パピイのころ

わんこの実家でプロのカメラマンに写真を撮ってもらったことがありました

何年かたってそれがカレンダーになったんです

ペタってしている主役はお姉さん

ページの真ん中で小さく二本足で立っているのがわがムスコです

 

f:id:ajisai2019:20200629124153p:plain

 

こんな立派なカレンダーになるなんて嬉しくて

カレンダー、方々に配りましたよ・・・(*^^*)

 

f:id:ajisai2019:20200629124321j:plain

 

実際、このポーズ好きですね・・・

 

f:id:ajisai2019:20200629123351j:plain

 

 

娘が使っていたベビーチェアは

わんこ用食卓椅子になりました

 

f:id:ajisai2019:20200629123228j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20190731200825j:plain

 

娘にとっても

大事な弟・・・のようなわんこ

 

f:id:ajisai2019:20201109165641p:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20201111115252j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20200629123439j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20200629123457j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20200629123414j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20190802130628j:plain

 

 

朝ごはんの後は必ず私の中でうとうとする、

そのたびに私は

人生で一番くらいに幸せだった

 

f:id:ajisai2019:20190731205029j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20190731201535j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20190731201525j:plain

 

一番好きだったajisaiの髪飾り・・・

 

f:id:ajisai2019:20201109162917j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20201109162928j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20200928124731j:plain

 

皆様にご報告出来て

なんだかほっとしました