扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

地味にクレーマーな夫

歳のせいか何なのか、夫は何かと文句を言うようになりました

例えば美味しいシャインマスカット

 

f:id:ajisai2019:20201010161132j:plain

 

ちょっと肉厚の皮が独特の歯ごたえがあって、それがおいしくてウリなのに

硬いと言っていちいち皮をむいて食べる

このブドウ自体は大好きなので、美味しいと言ってよく食べるのですが

絶対に皮は食べない・・・

シャインマスカットの皮を残すなんて

今時恥ずかしくありませんか・・・・

 

それではと思って、

ブドウの皮をむいて マスカルポーネチーズ乗せ を作ってみました

 

f:id:ajisai2019:20201010161145j:plain

 

美味しかったのですが

なんとも、見てくれが悪くて・・・・・

 

そして先日は夫が好きなチーズケーキがやられました(笑)

 

f:id:ajisai2019:20201010134021j:plain

 

 

これは前回食べた時の初春バージョン

本当においしいんですよ・・・

f:id:ajisai2019:20201010134044j:plain

 

喜んでくれると思ったら

美味しいというより食べにくくてたまらん、と

f:id:ajisai2019:20201010160113j:plain

 

手絞りで作ったチーズを思わせる周りのガーゼが

思いのほか夫を苦しめたようで

なんだこれは、なんだこれはっ・・

とケーキ食べてるのか

ガーゼと格闘しているのか

文句言ってるのかわからないくらいになってきたので

 

分かりました、今度お店のひとに話しておいてあげるね

と言ってみると

ああ、そうしてちょうだい

と夫

ということで事態は収まりました

 

もちろん〈お店に話す〉のくだりはお互い冗談ですけれどね

 

まあ、敢えて言うとしたら 年寄りには向かないっていうことかしらね(笑)

 

とりあえず次回はこのケーキは夫にはナシだな、と思いはしましたけれどね

 

 

今回は、カップもお皿も端折って

紅茶をマグカップで飲む・・・(-_-;)

 

f:id:ajisai2019:20201010134034j:plain

 

ワタシもいろいろ面倒くさがるようになってきて

これも、歳かしら、なんて

チーズケーキもコーヒーゼリーもおいしかったです

チーズケーキはね、本当に美味しいんですよっ!

 

f:id:ajisai2019:20201010163421p:plain

 

ごちそうさま