扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

高齢者

インフルエンザの予防接種を済ませてきました

この時期に済ませたということは・・・

そうです

今から意を決して重大告白をします

 

私は実は 今年65歳 なんです

 

こんなこと、世間のみなさまにとってはどうでもいいことなんですけれど

私にとっては

なんというか

いったい何でためらっているのか

凄くすごく決断力の要ることなんです

 

何で歳を隠したいと思うんでしょうかしらね

ブログを書いておいて今更歳を公表するのにすごく抵抗があるって

凄くおかしな話ではありますよね

 

f:id:ajisai2019:20201008100847j:plain

 

さて、

私が住んでいるところも

例年にも増して

インフルエンザの予防接種は大変です

 

予約数が在庫を上まわりお断りされたり

通院歴がなくてお断りされたり

そんな話をぽつりぽつり聞きます

 

かかりつけのお医者様、の位置がこれからますます絶大になりますね

 

f:id:ajisai2019:20190802200455g:plain

 

そういうわけで今年は予防接種代、

65歳以上につき無料 でした

早生まれの友人は

誕生日待っていたら冬が終わる、と言って

今月26日以降に、有料で接種予定だそうです

 

f:id:ajisai2019:20201008100903j:plain

 

私は、従来のかかりつけ医にここのところあまり通院していなかったこともあり

人間ドックでお世話になった病院で接種してもらいました

 

それにしても『65歳以上の高齢者』って

やっぱりわたし、高齢者の自覚は持てないなぁ・・・

 

娘はしばしば

父も母も高齢者なのだから色々気を付けて、という言い方をするのです

そういわれて、それを笑い飛ばしていたのですけれど

こうして行政では

高齢者としてして面倒を見ようとしているということですよね

もっとまじめに高齢者の自覚を持たなければいけませんね

 

f:id:ajisai2019:20190802200225g:plain

 

ともかく、今年もインフルエンザの予防接種が無事に終わりました

来るべき冬季遠征介護に向けて

まずは下準備ができた気分です