扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

おやつ

今週のお題「好きなおやつ」

おやつといえば何でも好きなんですが

特に思い入れが強いのは

かき氷と豆かん

 

かき氷は、高校時代の思い出です

部活の帰りに、皆で善光寺のそばにあるお店にどかどかと寄りこんで

そうそう、決して一人ではいかない

あの頃は、外で何か食べるなんて気が引けた雰囲気がありまして

みんなで入れば怖くない・・・笑

f:id:ajisai2019:20200928165447j:plain

長門屋、というお店

かき氷、一杯70円くらいだったかしら

食べログを見たら、2017年でいちご270円、ですって

 

フラッペなんていう余所者(笑)なんかじゃなくて

古式ゆかしいしシンプルイズベストなかき氷

 

f:id:ajisai2019:20200928164013p:plain

 

私はあずきが好きでした

氷にうもれたあずきの美味しいことと言ったら・・・

 

あずきまでは、シンプルかき氷、とします  (笑)

 

 

オトナになってからは

豆かんにはまっています

 

きっかけはここです

東京、目白にある志むら

f:id:ajisai2019:20200928165529j:plain

                      画像お借りしました

 

おやつなんだか食事なんだかわからない豆の量・・・

f:id:ajisai2019:20200928165504j:plain

 

低栄養気味のわたし、

おやつでもしっかり滋養をつける魂胆・・・(*'ω'*)

 

 

 

ニューオータニに泊まる機会があって

ニューオータニといえば

洋菓子がおいしいSATSUKI

小躍りして買った豆かんは・・・・f:id:ajisai2019:20190807132121p:plain

 

f:id:ajisai2019:20200928165753j:plain

SATSUKIは、洋菓子がおいしいお店で

豆かんは洋菓子ではない

ということを学びました

 

 

 

通院の度に買って帰った梅園の豆かん

保存がきかないので、たくさん食べたいのにたくさん買えない悲劇の豆かん

3個がMAXだったかな

 

f:id:ajisai2019:20200928165517j:plain

 

でもあるとき、たった二つ買っただけなのに持て余してしまって

だいすきな豆かんなのに、

もともと豆と寒天の量が多いので

食べるのに苦労するようになってしまったらしい・・・

歳をとるとはこういうことなんだ、と思いました

 

 

 

何かを食べに外へ出向く

ということにひどく抵抗感を感じています

WITHコロナ、なんだから

用心しつつ、おっかなびっくり

防疫をしっかり実践しつつ

少しずつ元にもどって いかなくてはいけないんですよね

 

志むら、へ行こうかな

営業しているかな