扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

冷たいお茶

抹茶、好きです

夏のお茶は

夏仕様の茶わんでいただくこともあるのですが

冷水でたてていただくこともあるそうです

 

冷水点てのお茶ですが

茶筅など使わず

ペットボトルに練った抹茶を入れて冷水を注いで

カクテルよろしく シャカシャカと振る 

 

f:id:ajisai2019:20200902134851j:plain

これで美味しい冷茶が簡単にいただけます!!

 

 

f:id:ajisai2019:20200902134819j:plain

 

グラスは安曇野の工房作のちょっとイイもの

今までもったいなくて使えなかったのですが

私たち、高齢になってきたことですし

今ってもしかしたら使い時だよねぇ、

と義母と私の意見が一致して、晴れて登場!!

割ってもしょうがないというコンセンサス付き(笑)

 

f:id:ajisai2019:20200902134838j:plain

お菓子は、夏にぴったり軽い焼き菓子、『ふのやき』

 

 

f:id:ajisai2019:20200902134808j:plain

 

 

あんまりにもお茶がおいしくて飲み過ぎて

私の胃の具合がちょっと悪くなった、というおまけ付きでした

ごそまつ・・・