扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

久しぶりの長野駅

このところ松本経由で行き来することが多かったのですが

久しぶりに長野周りで家に帰ることにしました

 

本当に久しぶりの長野駅

 

f:id:ajisai2019:20200902163226j:plain

 

 

このサンルームに人がいないのはコロナのせいというより

ここが猛烈に暑いせいかな・・・

f:id:ajisai2019:20200902163204j:plain

 

 

ちょっと時間があったので

これもまた本当に久しぶりに食事をお店ですることにしました

 

以前、長野の実家に行くたびに必ず寄ったお蕎麦屋さん

f:id:ajisai2019:20200902164031p:plain

 

初めて、ノンアルコールビールを頼んでみました

想像以上にビール味で、本当にびっくり、感動しました

f:id:ajisai2019:20200902163128j:plain

 

お漬物は

茄子のからし漬、かぼちゃ(コリンキー?)の漬物、野沢菜漬

f:id:ajisai2019:20200902163053j:plain

 

店内は本当に客が少なくて、胸が痛みました

 

 

駅のロータリーを見渡すテラス席があったので

コーヒーを飲むことにしました

f:id:ajisai2019:20200902163320j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20200902163139j:plain

 

長野育ちの私にとって、ハトは幼馴染です

寄ってくるハトに餌をあげることはあっても

追い払うなんてありえませんでした

都会に来てから、ハトが糞をすることでずいぶんと嫌われていることを知り驚きました

f:id:ajisai2019:20200902163153j:plain

 

 

新幹線も、長野発のあさまは、長野駅ではこの通り・・・・

 

f:id:ajisai2019:20200902163335j:plain

 

ただし、軽井沢で、各列に一人、または連れの二人、が席を占める感じで

とりあえず各列がほぼ埋まっていました

夫が言うには

それで満席としているのかもしれない

他人同士を相席にするチケットの売り方は、今はしていないんではないかな

とのことでした

 

 

胸が痛む光景があちこちに展開しています

人が密に集って

大きな声で笑ったり歌ったり祝杯をあげたりする日が

いつかまた絶対に来てほしい