扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

8月の介護ステイ

お医者さんには内緒で

娘にはえらく反対されて

でも、夫が理解を示してくれたので

8月は、丸々1か月長野に介護ステイに行ってきました

 

f:id:ajisai2019:20200902141443j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20200902141514j:plain

                                 北アルプス

f:id:ajisai2019:20200902141524j:plain

                                  美ヶ原高原

 

 

私が首都圏から越県できたことで

とりあえず義母の介護サービスは一週間のストップ、ということになりました

前回は規定で2週間の自宅待機

今回はお互い意見を交わしながら1週間という期間を決めてくださいました

個別対応をしてくださるのがうれしかったです

 

内科受診は、来院については

私が長野に来て数日しかたっていないことで、見事に断られました

ただ、

義母のデイセンターでの血圧の状況とお医者さんの手元にある血糖のデータとを、

電話でやり取りしつつ

いつも通りの内服薬を自宅に届けていただくことになりました

ポストに届けられた薬の袋に

薬剤師さんから義母宛てに、ラブレターメモが貼ってありました

それを見て、ウルっと来ました

心が救われる思いでした

 

f:id:ajisai2019:20200902141432j:plain

 

自宅自粛期間1週間・・・・

その間に、義母はサークル活動の食事会が予定されていましたが

私が来て自粛に入っていることから

その会食への出席をやめてくれないかと頼みました

義母は意外に快く承諾してくれて、助かりました

 

f:id:ajisai2019:20200902141537j:plain

                     姨捨の棚田から千曲川方向へ広がる平地

 

 

私自身、6月初めに背骨の手術をして

以来2か月は自宅療養していたのですから

新型コロナウィルスへの感染リスクは

実際には 限りなく無い、と思います

 

しかし

 

何があるかわからなないのが世の中、というものですよね

私の立場を考えて

義母の立場を考えて

周りに心配をかけないように

できることはすべてやる、と決めている、

私の withコロナ ポリシーです

 

f:id:ajisai2019:20190802225945p:plain

 

ところで、夏にコルセットをつけるって結構大変で

胸当てのところなどぐっしょり濡れてしまいました

でも、簡単に取り外して洗えるようになんて、全然なっていないんですf:id:ajisai2019:20190802225650p:plainf:id:ajisai2019:20190802225502p:plain


f:id:ajisai2019:20200902141729j:plain

それで、胸当ての部分を 

無理やりはがして

無理やり洗って 

干しました

幸いなことに再び胸当てのところに装着できたので良かったです

結構なお値段のするコルセットですからね

もっと使い勝手を考えていただきたいものですf:id:ajisai2019:20190802225458p:plain

 

f:id:ajisai2019:20200902141740j:plain