扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

さて、重い腰をあげて・・・・

圧迫骨折をしてしまったせいで

思いもかけずに約2か月という長いお休みをいただくこととなりました

といっても療養メインなので

家事にしろ遊びにしろ

これといったことは何もできない日々でしたが

ただ一つ、ごはんだけは頑張って作りました( ^ω^)・・・

色々思うところがあって、作り置きなんかも挑戦してみました

 

f:id:ajisai2019:20190802223705g:plain

 

私が介護で長期に家を空けているとき

夫は一人で身の周りのことをしています

ですから、家に戻った時はなるべく私が日頃の恩返しを

と思うのですが

それどころか

今回に限っては

長期独り暮らし、からの・・・・二か月に及ぶ妻の介護笑( ;∀;)

 

悪いなぁ~とは思うのですが

どうしようもなくてね・・・

 

とりあえず、食べ物すこし作ってみたのです(*'ω'*)

 

新ショウガの甘酢漬け

f:id:ajisai2019:20200731193812j:plain

 

コロッケ

鶏肉2:豚肉1

f:id:ajisai2019:20200731193848j:plain

 

お魚のフライ・・・自己流フィレオフィッシュ用!f:id:ajisai2019:20190803221326p:plain

 

f:id:ajisai2019:20200731193716j:plain

 

  

それから天ぷらも便利です

温めて、そうめんやソバと食べてもいいし

みりん醤油で味をつけて、天丼ふうにしてもおいしいですよね

 

この日は、イワシの梅味天ぷらと、

ごぼう・人参・白エビのかき揚げ

 

f:id:ajisai2019:20200731193741j:plain

 

画像はありませんが

ごはんで食べた後、少しずつ保存用に残しました

 

友人からのありがたい差し入れも、夫の食生活を豊かにしてくれるはず!

 

甘い手作り枝豆

f:id:ajisai2019:20200731193756j:plain

 

夫の大好物、桃f:id:ajisai2019:20190802225733p:plain

f:id:ajisai2019:20200801014842j:plain

 

夫も私も歳を取ってきて、

本当はもう少し丁寧な食生活を共有したいのですが

なかなかその理想からは遠い現実なので

夫には、何時もすまないなという思いを抱いてしまいます・・・f:id:ajisai2019:20190802225713p:plain

 

f:id:ajisai2019:20190803221341p:plain f:id:ajisai2019:20190803221347p:plain

 
セメントの入った重い腰(笑)を上げて

今日、また介護遠征に出かけます

雰囲気的に、すぐ帰ってくることはできないと思いますが

長期戦、無事に過ごせますように・・・!