扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

異変

遠方に一人残した義母が心配です

デイケアへの通所と訪問ヘルパーさんの助けを得て暮らしていますが

月に10日程度は私が一緒に過ごし

定期的な通院やその他いろいろな手続き関係をすることになっています

認知症の傾向があり

特に金銭面では安心して任せられる状況ではないので私が代わりをしていますが

こうなるとその辺もネックです

ケアマネさんに ご厚意 でいろいろやっていただいていますが

金銭面のやり取りを契約の中に加えてないので

これも、先方のご厚意で ツケ が存在しているようです・・・・( ;∀;)

 

とにかく、ちょっと行っておきたいと思い

様子を伺うべく義母がお世話になっているケアセンターに連絡を取ってみました

 

連絡を取ったのは少し前、

東京での新たな感染者が300人の単位で出ているころ

ある意味、非常事態宣言より悪化している状況下です

地方県では、Go Toキャンペーンは置いておいて

一般市民の本音は よそからは来ないでくれ 雰囲気が充満しているはず・・・

 義母の住んでいる県でも、連日、感染者の状況を詳細にレポートしています

   

GWのころから、色々不安に思い、状況を知りたくて

都道府県公式アカウントをLINE登録しています

私自身の体調等の情報も送信しています

  ☞f:id:ajisai2019:20200728113134p:plain

 特に長野県は、首都圏からの来県を警戒しています

  ☞f:id:ajisai2019:20200728113648p:plain

 

 

で、お電話をしてみましたが、なんと意外にも、

 

もうこういう状況ですが、来ていただいてもいいかと・・・・

通常通り対応しますので、体調だけはしっかり管理して

来ていただいて構いません

 

というお返事でした

 

GWのころは、私が行った時点で

義母のデイケアサービスはすべてストップ

自宅待機2週間を言い渡されたのでした

あれから2か月

デイケアサービスさんに何が起こったんだろう・・・・?

 

異変・・・?

 

でも、考えてみれば前回のお断りの際にも、

デイケアさんの対応に、丁寧すぎるほどの雰囲気がありました

多分苦渋のお断りなんだろうな、という察しはつきました

そして今回に至っては

コロナ対応に疲れ切っている・・・?

なにか、もう、心なしか魂が抜けかけているような

どことなく力のない声で・・・・・

デイケアセンター自体、何か、追い詰められている感じがしたのですが

思いすぎでしょうか

 

あちこちで、いろいろな現場で

どうすればよいのか

皆、混乱しているのが今の状況だと思います

 

考えてみれば、wuth コロナ って言っていますよね

感染者がいても、減らなくても、それを常態と思いなさいってことですよね

 

そうは言っても

例えば私がコロナ菌を連れて行ってしまった場合

センターはおそらく営業はできずに、多大な迷惑をかけることになります

一方でお隣近所のかたたちの思惑ですが

まあ、義母が村八分になることはないとは思いますが

やはり、私が首都圏からくることを災難だと捉える人もいるでしょう

 

かえって悩むところです

 

そういう事情を義母と電話で相談しましたところ

私の滞在中は

センターへの通所やヘルパーさんの訪問をキャンセルすることで話がつきました

 

2週間でも1か月でも休んでもいいよ(*^^*)

 

と、いたってハッピーな義母の回答に

せめてそれだけでも心が救われます

 

ただ、今回は私自身体が不調で家事はあまりできないので

逆に、なるべく滞在期間を短くする必要があります

 

前回2週間だったコロナ感染有無の確認期間を、今回はどうとらえるか

《安心期間》はどれほどなのか

お世話になっているセンター側の思うところを極力汲んで

誠実に対応したいと思います

 

f:id:ajisai2019:20200728110233j:plain

知人から送られてきた薬師寺の蓮ですが、世の中の喧騒をよそに美しいです・・・

 

今年は、大修理が終わった東塔の落慶法要(4月、5月)が延期されていまして

楽しみにしていた薬師寺落慶法要ツアーもなくなり寂しいです

新たにパワー強化した東塔とともに

コロナ退散への御力添えを切に切にお願いしたいなと思うところです・・・