扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

男の仕事

7月2日は雨続きのあいまの貴重な晴れですので

どうぞ洗濯物は明日片付けてください

 

と、7月1日の親切な天気予報が言うので

明日晴れたら、押し入れの冬物を何とかしようと

夫と話し合いました

 

 

f:id:ajisai2019:20200704075417p:plain

 

背中を曲げてはいけない

背中をひねってはいけない

重いものを持ってはいけない

かがんで床のものを拾ってはいけない

手を伸ばして高いところのものをとってはいけない

掃除機はホースを最長にして、決してかがまないように

特にタテ型の洗濯機の中のものを取り出すのは危ないのでできればだれか人頼んで・・

 

などと言われたら

本当に家事なんてなにもできない

 

 

家事は体力仕事の部分が多いです

 

例えば今の私にはいつも使っている鍋だって重いし

麺なんぞゆでてしまった暁には(笑)

その麺と湯が入った鍋をシンクに運ぶなんてできません・・・

 

 

ウチは、洗濯や掃除機かけは夫の担当なので

あまり心配はないのですけれど

 

それでも、日常生活で家族に気を遣わせる場面は多いです

 

そこを遠慮してしまって

かえって迷惑をかけることになったという経験があって、

それに私というニンゲンが、ひょろひょろと長く生きてきた末に

かなりゆるくおおざっぱになってきたみたいで、

そんなこんなで

『悪びれずに夫にやってもらう』

ことが特技になってきたように思います(笑)

 

f:id:ajisai2019:20200703210720p:plain

 

7月2日、本当に晴れたので

私が朝食を準備し始めると

夫は即、行動開始

 

結局この日、洗濯機を5回、回し

冬物と

それからその日のいつもの洗濯をしました

 

今日はお片付けの洗濯なので

お風呂からの給水はしないことと

柔軟剤のセットの仕方をレクチャーしました(^_-)-☆

 

 

こたつの敷布団、カバー

こたつの内掛け、2枚

夫の冬の毛布、カバー

娘の冬の毛布、カバー

夫の自分のシーツ

大物がベランダいっぱいにはためく姿は壮観でした

 

それこそ、撮っておけばよかった!!

 

さすが、おとこの仕事!

 

7月の陽をいっぱい浴びて

幸いこの日はさわやかに風もあって

一日でよく乾きました

 

ウン、良く乾いた、と

ほくほくしながら

ベランダから毛布や布団を取り込む夫の

予想に違わぬどや顔も

なんか かわいらしく 頼もしく見えます

 

感謝していますよ!

 

 

f:id:ajisai2019:20200703194012j:plain

 

太陽の熱が取れたら

やはり夫に頼んで

たたんで押し入れにしまってもらいます

 

まだ冬物の洗濯候補の残りがあるのですが

次回、晴れる日が来たら洗おう

と、夫は言っています

 

因みに夫の冬の布団は

私が介護で長野に長期滞在している間に

夫が自分で

カバーは洗って、中身はお日様干しをして、

布団ケースにしまったそうです

 

まあ、80点、かな・・・・(*^^*)

 

 

f:id:ajisai2019:20200703193935j:plain