扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

初めての・・・・

例のテリボン皮下注射を

とうとう初めて自分一人で実施する日が来てしまいました

 

f:id:ajisai2019:20200626135243j:plain

 

 

 

 

テリボン皮下注28.2μgオートインジェクター

f:id:ajisai2019:20200623153425j:plain

自己注射自体は無事に済み、

その後安静にしてはいましたが何の変調もなくやれやれ・・・

だったんですが

 

その日の夜に結構大変なことになりました

あまり面白くない記事ですけれど記録として残しておきます

 

これが注射の副作用かどうかはわかりません

そして私は今元気ですし、これからも続けます

 

ということで・・・・

 

 

 

その日、昼間にゆっくりシャワーを浴びて

f:id:ajisai2019:20200624211545j:plain

 

 

テリボンキットは冷蔵庫から出し(薬剤の温度を室温にするため)

f:id:ajisai2019:20200624211407j:plain

 

 

私はパックなどしつつシャワー後の時間をかなりとり

f:id:ajisai2019:20200624211519j:plain

 

手を再度洗い、アルコール消毒もして

実施・・・・

 

f:id:ajisai2019:20200624211455j:plain

 

脂肪がありますから痛みはありません・・・笑

使用後のインジェクターは指定された収納袋に入れ

指示通りきちんと処理します

 

f:id:ajisai2019:20200626122921j:plain

 

 

f:id:ajisai2019:20200626122907j:plain

 

 

 因みに、この処理袋は受診日に病院へ持参し、病院に引き取ってもらいます

 

以上、滞りなく終了!

 

そのあと夕飯を食べ就寝

 

 

f:id:ajisai2019:20200626132610p:plain

夜中、余りの喉の渇きに目が覚めました

今まで生きてきて喉が渇いて目が覚めるなんて初めてです

このまま放っておいたら危険だと思うほどの喉の渇きでした

それで起きようと思ったのですが体が重い

いつも枕元に置いてあるマイ血圧計(笑)で測ってみると

60・・・(上、です)

血圧の数字はそんなに正確ではなく、特に家で測る場合は5くらい足して考えよ

なんて言われていますし

血圧なんて瞬間瞬間でころころ変わりますし

あてになるようなならないような、

なんですけれど、ぴったり60なんて初めてで、

それに当たり前ですけれど60の下は50台になってしまいますからね

さすがに緊張し、

とりあえず水を飲まなくてはと、

何とかしようと思ってみても体が思うように動かないんです

こういうことも初めてでした

それでも頑張ってやっと上体を起こしたあたりで夫が気付き

助かりました

水を飲んで、横になって、しばらくしたらまた眠って、みたいな・・・

 

f:id:ajisai2019:20200626133932p:plain

 

朝起きて、やはり体調は悪かったんですが

時間がたつにつれて回復し

午後には普通に歩き回れるようになりましたから

今回は一件落着、とすることにしました

 

f:id:ajisai2019:20200626132647p:plain

入院中、この注射を3回しましたがいずれの時も何事もなかったので

今回は、たまたま持ち前の体調不良と重なったのだと思います

 

その日、寝るころになりやたら寒さを感じました

夫は寒いどころか暑かったくらいだった、そうなので

あとから思うとそれがすでに変ですよね

 

夏場は高齢者が夜に熱中症になることが多いと聞きます

あるいは初めてのそれかも・・・・・(=_=)

 

 

f:id:ajisai2019:20200626132630p:plain