扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

自分の介護

介護遠征のために家を出たのはGW直前でした

f:id:ajisai2019:20200622214651j:plain



 

新型コロナ肺炎蔓延に絡む様々な縛りのせいで思いのほかの長逗留・・・・・

色々すったもんだありながらも、義母との生活も平穏に過ぎていったのですが

そんな5月のある日

義母がデイサービスに行っている間

私はいそいそとお掃除などして

そうだ、カーペットのずれもなおそう、なんて

いつもよりもちょっと力を入れてえんやっとテーブルを動かそうとしたとき

私の背中に、ぴきっと電気が通ったような、つつかれたような痛みが走りました

はじめての経験です

なんかあったのかな、と思いながら、ゆっくり態勢を戻しましたが

背中、というか腰が痛くなってはいたものの、体は動きそうでしたので

ぎっくり腰ならその瞬間から動けなくなるって聞いているし

よかった、大したことはない、とほっとしました

f:id:ajisai2019:20200622214850j:plain

でも、そのうちになんだか痛みがひどくなり

近所のドラッグストアに行って、腰痛に効くような痛み止めを買って飲みました

デイサービスから帰った義母が心配し、医者へ行きなさい、というのですが

まあ、腰痛なんて安静にしていればいいんだから、とその日はそのまま休みました

f:id:ajisai2019:20200622215009j:plain

けれど・・・・

痛みは治まるどころか日に日に強くなり

とうとう意を決して義母もお世話になっている近くの整形外科を受診

レントゲンの画像を見て

あまりよくない、とのことで

設備のある病院でMRIを撮る段取りを組んでもらいました

その日はとりあえず、簡易コルセットと痛み止め薬を処方をしていただきました

 

 

f:id:ajisai2019:20200622214816j:plain

日を改めて、MRIを撮り、診断を仰ぐと

圧迫骨折をしている、と・・・・

 

さて、どこで治療をするか、です・・・・・

 

自分の家を離れてすでに一か月近く

介護とはいえ義母との生活はそれなりに楽しく張り合いのあるものなのですが

急に自分の家が恋しくなりました

 

そもそも、介護が必要な義母との二人暮らしでは

私が病んだ場合、私の面倒を見てくれる人はいません

 

家に戻って治療をしたい、と先生に言い

私のかかりつけの病院あてに紹介状を書いていただきました

 

f:id:ajisai2019:20200622215022j:plain

そういうわけで、

元来主婦としての労働力のキャパがあまり多くない私が

ちょっと調子に乗ってお掃除を頑張ったら

腰椎圧迫骨折の憂き目にあってしまい

おかげで他人様の介護どころではなくなってしまいました・・・・

 

f:id:ajisai2019:20200622214758j:plain

ごそまつ・・・・