扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

マスク その2・・・💛

何もしていないと何となく不安になる今日この頃

 

そういえば、我が家のミシンって準備するのが大変なんです

そんな大変なミシン様(笑)が出ている間に

もう少しマスク作ろうと思いまして・・・

 

今度のマスクは、ちょっと私なりに考えて作ったところがポイント( ^ω^)・・・

考えるっていっても、

ただ、色々なかたの作り方をあれこれ組み合わせただけなんですけれどね

 

今回のお手本は

キャシー中島さんと勝野洋輔さん親子のマスク作りの動画

犬服作りPowawa15さんの動画

ありがとうございます❣

 

キャシーさんの動画では

例えば裁断する前に縫ってしまうことでものすごく縫いやすいとか

犬服作りさんの動画ではできる限り縫う部分を減らす型どりとか

考えるってすごいな、心底感心します

 

今回は立体型マスク!

f:id:ajisai2019:20200422155852j:plain

 

 

 

裏側はポケット仕様はやめて、裏地にしています

f:id:ajisai2019:20200422155835j:plain

 

 

 

表布は半襟用に置いてあった木綿生地

裏地は前回使った残りのガーゼタオル

f:id:ajisai2019:20200422155805j:plain

 

 

こんな生地だと、夫さんが使うのは難しいんですけれど

 

夫さんも使えるような生地のマスクも作るべきでしょうかしらねぇ・・・