扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

夫用マスク(*^^*)

私はあまり手仕事に慣れていないので

マスクを作るなんて大仕事です

どうせ苦労して作るなら自分好みの見た目にもかわいいものがいいと思って

マスク生地は花柄や淡い色合いを選んだのですが・・・

 

苦労して作った 作品 を眺めて

なんて可愛らしいんだろう、心穏やかになったのは

予想以上のことでした

 

男性だって、花柄のマスクをしたらかわいいと思うんですが

そうは言っても、花柄の手作りマスクをしてくれるような夫ではないので

もうひと踏ん張り、夫用の白マスクを作りました

 

 

前回作った中央に縫い目のあるタイプは、そこから花粉が入り込むとかで

中央につなぎ目のない立体タイプのマスクが紹介されていました

 

同じ犬服作りさんがお手本です

☞ 犬服作りPowawa15さん、真ん中につなぎ目のないマスク

ありがとうございました

 

夫は花粉症を持っているので、まさにぴったりです

フィルターポケットはありませんが

精度の高いフィルターをガーゼで包んで内側にあてて使えば完璧でしょう

 

f:id:ajisai2019:20200424074949j:plain



裏側は、ダブルガーゼの手ぬぐい

f:id:ajisai2019:20200424075041j:plain

 

娘用・・・笑

f:id:ajisai2019:20200424075008j:plain

 

f:id:ajisai2019:20200424075053j:plain

 

f:id:ajisai2019:20200424075159j:plain

 

 

 

 

これでひとまず終了にしました

 

 

夫も、連日の糸くず攻撃から解放されてほっとした様子でした

 

私も十分気を使って掃除をしたつもりなのですけれどね・・・

 

あとかたずけがイマイチって、これぞ素人仕事というところですかね・・・