扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

マスク作りました🎶

介護遠征のあいまの約10日間ほどの静養は

いつものことながら今回もだらっと過ごして終わったんですが

今また新たに数日の休日ができたので

    ・・・そのいきさつは ⇒ こちら

さすがに無為な時間を過ごしていては申し訳ないと思い

そうだ、マスク作ろう!

 

こんな昨今ですから

マスクの作り方くらいあるはず、と思って検索してみると

あるなんてもんじゃぁない・・・・爆笑

 

特に動画での紹介は本当に優れていて

作り方も見事、できたマスクも見事、

使っている道具や、本来のマスク材料がそろわない中での工夫も見事・・・

 

でも困ったことに

見ているだけで楽しくて

さらに、見ただけで作った気分になってしまったりして・・・

そんなこんなで、終日動画をあれこれ見まくるうちに一日が終わってしまいました

 

そして今日、満を持して(大げさ)、マスク作りに取り組んだのでした

 

お手本はこちら⇒Baby&Kids*handmade

ありがとうございました💛

 

で、裁縫はあまり上手ではない私の渾身の作がこちら

 

f:id:ajisai2019:20200420214604j:plain

 

ノーズフィッターも入っています

f:id:ajisai2019:20200420214629j:plain

 

裏側はフィルターが入るようにポケットになっています

f:id:ajisai2019:20200420214617j:plain

ピンク×白の表地は、表がガーゼになっているタオル

花模様の裏生地はガーゼのように薄い木綿のブラウス

ゴムひもは、昔むかしに、帽子のあごゴム用に買ったもの

ノーズフィッターは、お菓子やパンの袋などを留めるクイックタイ

 

白い普通のガーゼは、着物を着る際の補正でよく使いますので

私のところも結構たくさんあるのですが

縫う、となるととても扱いにくいものですね

切るのも、布目をそろえるのも、ミシン掛けも、

私の手には負えませんでした

ガーゼでマスクを作るなら、折りたたんでゴムを挟んで、が一番な気がします

 

f:id:ajisai2019:20200420223300j:plain

 

裁縫にあまり興味がないので、ミシンだって、嫁入りに持ってきた昔むかしのもの

まだ使えてよかった(^^)/

つまり・・・

ミシンが壊れていなかったことと

私がまだミシンを操作できたこと

 

久しぶりの手芸

本当に楽しかったです

 

ときどき、こんなことしてみようかな・・・