扉日記

日々の扉や、開けてみたい数々の扉に思いを馳せつつ・・・♡

相次いで..

大好きで尊敬する、歌手ジェシー・ノーマンが亡くなりました

f:id:ajisai2019:20191010191858j:plain

www.youtube.com

 

www.youtube.com

昔、偶然に

カラヤンジェシー・ノーマンを迎えて

トリスタンとイゾルデのオケリハをする動画を見ました

オーケストラに指示したことはただひたすらピアニッシモに徹すること

オーケストラの響きは、ただひたすらに小さく小さく・・・

そしていざ、ソリストが歌い始めると

さほど時間も経たないうちに「君はもういいよ」って・・・

オーケストラの流れや音の具合をつかんだら、別にリハなんかしなくても好きに歌ってくれ、と・・・

そう言われちゃった、と苦笑しながら引き揚げるジェシー・ノーマンの姿が思い出されます

どうしてそんなに極端と言われるほどにオケの音を絞るのか、という問いに

カラヤンは、人間の声の≪ピアノ≫を引き出すため、というように答えていたと記憶しています

そして本番では、

ジェシー・ノーマンが歌い上げる

幅広い≪豊かなピアノ≫が響き渡る・・・

 

 

f:id:ajisai2019:20191010191918j:plain

www.youtube.com

ジェシー・ノーマンのことだけでもかなりショックでしたが、

今日、また信じられないようなニュースを目にしました

歌手の佐藤しのぶさんが亡くなられた、というのです

私のあこがれた方たちが次々と亡くなられていきます

私が、そういう年代に入ったということなんでしょう

まだまだ元気な積もりでしたけれど

でも、

意思だけではどうしようも無いことってありますね